色気より食い気。

【おべんたう】20130710〜リハビリ弁当〜

http://instagram.com/p/bkcq-bs2qn/


本日のおべんたう。

  1. 花むすび。
  2. ポテトコロッケ。
  3. 人参ベーコン巻き。
  4. カレー卵焼き。
  5. 2色パプリカ梅酢和え。

f:id:monosuya86:20130710061400j:plain


何かが起こったのか。

怒ってはいない。
起こってもいない。
起きてはいるが。

先月27/30が、おべんたうDAYだった。

それも連続27日の記録を打ち立てた。

お弁当屋さんなら年末年始以外は年中無休だよ!と叱られるところだ。

だがしかし我が家は弁当屋ではないのだ!

幸い土日が文化祭とその準備、月曜火曜が代休と。
こちらにとっては恵まれたスケジュールとなったため、
4日間の弁当休みをもらえた。

不思議なもので連続して作り続けていると、それが当たり前のサイクルとなる。

ルーティンではあるが苦ではなくなる。

なんだか、おべんたうがないと気が抜けるというか調子が狂う。

弁当作りがあるくらいで、ちょうどよい。

ランナーが走ることを休むのと似ている、
また走り始めるときには必ず違和感がある。

1日休んだら取り返すのに3日かかる、といわれるのも我々の仕事も同じ。

体を動かすものは、そのリズムが休むことにより微妙に歪む。

たかが弁当されど弁当なのだ。

4日も休んだら作り方を忘れちゃうんじゃないかと思った(ちょっとは)

だから今日はリハビリ弁当、
決して昨日買い物をサボって家に何もないことを言い訳にしているわけじゃない(はず)。


おむすび。

花むすび、とは聞こえがよいが。

そういう名称の、「ごはん混ぜるだけ(別名)」を使って握っただけのもの。

ただ土鍋ごはんなので、すくなくともウチのジャーで炊くよりは美味しいごはん。

f:id:monosuya86:20130710061138j:plain

色が綺麗なのと塩加減が、ちょうどなので気に入っている。


f:id:monosuya86:20130710061103j:plain

メインは、ポテトコロッケ。

めぼしいものは何もない。
何もないなら買い物に行け、と言われそうだが。

副業関係が佳境で出る気にならなかったの!(怒るなw

おかげ様で昨日のうちに10本の記事が書き終わり、
今日の午前で概要等々も書き終えたので昼前にデータ送信済ませた。

あとはノトナレヤマトナーレは、わたしの好きな言葉です。

コロッケに混ぜるものにも窮し、かろうじて瓶の底が見えていたカツオふりかけの。
少量をヨーグルトとマヨネーズで伸ばし、レンチンじゃがいもに混ぜた。

なんとなく、コロッケ様が鎮座増しましているだけでありがたみが増すものである。


f:id:monosuya86:20130710061108j:plain

数枚残っていたベーコン巻くものがないので人参をスティック上に。


f:id:monosuya86:20130710061118j:plain

グリーンのもパプリカ、
レンチンして梅酢を回し掛けただけ。


f:id:monosuya86:20130710061416j:plain

コロッケのタネをくぐらせて残った卵液に、カレー粉・パセリ・クレイジーソルトを混ぜて。



おかげ様で、リハビリ兼ねた弁当作りも順調で(手を抜いたともいう)。

明日への自信を少し取り戻したので(!?)、

今朝は余裕があってバナナパウンドケーキを焼いた。


朝からナニヤッテンノ、とお嬢に呆れられた。


お前には食わせんぞ!w


分量も適当、焼き加減もアバウトなバナナパウンドは。

想像以上に美味しかった、

こういうとき一瞬だけ天才なんじゃないかと思う・・・勘違いに過ぎない瞬間。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。