色気より食い気。

【なんちゃって流写真術】珈琲パンチ。

http://instagram.com/p/bXHbgHM2nS/

お嬢自身が自分の特技を「美味しいコーヒーが淹れられる」と書いているように、
ほんとうに我が子の淹れるコーヒーは美味しいです。

わたしはコーヒーも淹れる人の性質が出る、と思っています。
同じ豆を挽いて淹れても、わたしのコーヒーはパンチがある(笑)。

「コーヒールンバ」は聴いたことがあるけれど、
「コーヒーパンチ」とはこれいかに。
「モンキーパンチ」ならいざ知らず。

なんちゃって流写真術のご宗家より、ご指南いただきました。

コーヒーを美味しく写す方法的な質問を
前にYさんトコのコメント欄にあった気がしたのですが
すっかりスルーしてしまっていました。
聞きたい?
本当に聞きたい?

聞きたい!聞きたい聞きたい!!聞かせて聞かせて!!!

もったいつけてないで教えろっコラ

し、しつれいいたしました。

教えに添って撮ってみる。

f:id:monosuya86:20130705071459j:plain

っと、その前に。

こういうあんばいで撮ってみました。

おしゃんてぃなコーヒーカップも、
よさげなロケーションも。
センスある小物も・・・扇子は何十本もあるんだけど・・・。
気の利いたお菓子も、
エロっぽい色っぽいオネエサンも。
おりませんが、それがなにか!?

ランチョンマットも、いい感じのがなかったので。
100均では買いました、まきすではねぇです。
一応、下に敷くもの。

小洒落たマグカップも見当たらないので、お気に入りのカップを。
普段おコーヒーなんて入れずに白玉ぜんざいとか入ってますが気にしないわ。

ものすごく心だけ込めて、
豆から挽いて気持ち落ち着かせて淹れました。
いつもは人間性が露出するパンチ流出するところを抑えて、
四十路の大人の女の淹れ立て珈琲を(なんかすっげー重いんすけど)。


f:id:monosuya86:20130705071931j:plain

その前に添えたお菓子はブラウニー。

(スーパーで菓子コーナーに並ぶ無名のやつ。安いやつ冷凍してたやつ。)

そんな情報は(゚⊿゚)イラネ


f:id:monosuya86:20130705071751j:plain

ずん。

f:id:monosuya86:20130705071841j:plain

ずんずん。

f:id:monosuya86:20130705071917j:plain

ずんどこどこいくの??(ぇ


どうなんでしょうか (?д?;)

サパーリわがんねーです (T^T)


確かに、いつもより抜群に飲み物が撮りやすくなったことは確かです。

今回は補助光さんを上からドン。
カップのフチが均等に明るくなるようにいれます。
そうです。
今回は補助光じゃなくてもうメイン光源な感じです。
後はコーヒーに写ってる映り込みを見ながら
写す角度を考えて見てくださいね。

センセに、こんなに優しく丁寧に教えていただいてますのに。
理解力と実行力が伴わない弟子の分を感じます・・・。

  • カップの縁が均等に
  • 映り込みをみながら写す角度を考えて

わっがんねぇなぁ(・ ・?)


でも、ここが「なんちゃって流写真術」の最大の好いところ。

「撮った人が好いと思えば好い」

ということで手を打ちましょう、ぱんぱん。


ちなみにスマホでも、そこそこな画像が撮れてます(トップ画像も)。

f:id:monosuya86:20130705084133j:plain

これが、いつものマイマグカップでミルクインしたコーヒーです。


いつも以上に味わい深く堪能できたので好しとします。

こんな感じでセンセ、よろしいでしょうか??

お忙しいとは思いますが、お手すきの際にご覧いただきたく。

言及しておきます!センセ(id:tk1969さん)お呼び立てしてすみません!!


以上、一部【私信】を交えてお送りしました(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。