色気より食い気。

なんちゃって流写真館~番外編~

http://instagram.com/p/a4UwwOs2ka/
宝の持ち腐れ編。



おはようございます。

昨日は書きたいことがあったために、4本もエントリーしてしまいました。

大抵は朝昼晩、食後30分程度に留めているのです。

トイレのことと食事のことと一緒くたにすることも、ままあり。

そこいら辺に、おおざっぱな人となりが表れていると思います。

ですが昨夜は思いがけず適当に作った夕飯が美味しそうに撮れたのでうpしたく、

そしてその前にトライしていた「なんちゃって流写真術宗家の写真教室」受講成果も。

せっかくなので、ご報告兼ねて載せたかったのですが、

それを一本にまとめてしまうのは勿体ないという思いで。

夕食後に2本も書いてしまいました。

いつもこの人ってば日に何度も投稿するから面倒くさいのよね、、、

(って思いつつもお付き合いくださっているであろう)

皆さんには本当にありがとうございます。

5年周期。

目下、自分の中にカメラブームキタ━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!とは。

まったく感じていないんですが、

なんだか周期的に写真方面に長けた方とのご縁が用意されていて。

その方たちに導かれるように、

  • 撮りたい気持ち
  • 小さな胸
  • 普通の鼻穴

が膨らむ時期があるようです。

そんな時、便利なのは旧ブログの検索機能。

そういえば何年か前に「カメラは銀塩」とか「フィルムで一眼」とか、

なにやら盛り上がっていた時期があったなぁと調べてみると。


ありましたありました、それも集中的に5年前。

2008年の夏ごろに、さかのぼります。


当時わたしの興味関心が先だったのか、

お嬢(敏腕秘書てまきが昔の名前で出ています)の自由研究ネタが先になったのか。

今ともなれば定かではありませんが、

とにかく夏休み時間の多くをカメラに充てたことを思い出しました。

*気合いの背中(もろもろ追記しました - モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

*3年連続。 - モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

結構、気合いの入った研究だったんですよね。

フィルムカメラその後。

我が家には当時、

  • *HOLGA135*
  • *いきものカメラ*
  • *くまカメラ*
  • *FUJIFILM nexia(APSカメラ)*
  • Nikon FM10*

という5台のフィルムカメラがあり、これが研究の題材になりました。

当時、懇意にしていた方からのご好意で譲り譲り受けたのがトップ画像のそれです。

その頃はフィルム装填問題などを巻き起こすくらいの超トーシローでしたので、

フィルムカメラ生活は紆余曲折を経て。

どうにかカメラ屋さんに現像依頼できるくらいになりましたが、

それでも「写ってない問題」(いわゆる感光問題)など様々経験しました。


その後、敏腕秘書てまきがお山の学校に中高と通うようになったことや。

幸い本業関係で多忙になったり、

その割に具体的な実入りに恵まれなかったりと。

フィルムカメラを悠長に楽しんでいる場合でなくなり、

いまではすっかり宝の持ち腐れとなりました。


f:id:monosuya86:20130622133905j:plain

昨日の「なんちゃって流写真館秋田支部 」の、なんちゃって撮影会の際。

一番最初に写してみたい、と思った「撮りたいブツ」がこれでしたが。

それは、ネタ元のご宗家画像に触発されたのです。

本来は撮るものであって撮られるものではないような気がしますが・・・

素材としては申し分のない存在感です。


f:id:monosuya86:20130622133630j:plain

先のUPはAndroid携帯カメラにて。

こちらが現在使用中の相棒コンデジによるもの。


f:id:monosuya86:20130623091545j:plain

無意味に寄ってみました・・・。



ちなみに使っているコンデジはこれです。

f:id:monosuya86:20130622134253j:plain

元々の色味もシャンパンゴールドの、なかなか好い仕事するやつです。

・・・旧ブログを確認したら、この子購入したのも2008年でした。

*カメら両刀使い。 - モノスヤ☆のまきのテケテケあるある記。

5年も使ってたんだ・・・いまさらのように我ながらビックリ。


買い替えたい気持ちや山々ですが、

まだまだ使える感もあるのでもうちょっと相棒解消しないでいこうかな。




なんちゃって流写真館秋田支部は臨時に開館します。

  • 館主の都合のついた時
  • 撮りたい気持ちに火がついた時
  • 撮りたいブツに恵まれた時
  • 窓がきれいな時

それより以前に今朝使おうとして切れた電球を取り替えて、

いつでも補助光GOの状態にしておくとしますr(^^;)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。