色気より食い気。

20130621〜パンデー金曜日〜

http://instagram.com/p/a0MW_os2hV/
お夕飯(♡˙︶˙♡)



今日パンデーないの(?д?;)

あるよ!!


パンデー金曜日

  1. ランチパック風〜ツナマヨコーン〜
  2. ランチパック風〜ピーナッツチョコクリーム〜
  3. 卵焼き
  4. 塩竜田揚げ
  5. ホエーピクルス
  6. ミルクティ

f:id:monosuya86:20130621060544j:plain


書きたいことが先がけてあったので、すっかり夜のパンデーとなってしまいました。

今日は定期考査の2日目、

帰り途中に離れ(=図書館)で勉強して戻ります。


図書館弁当は簡易で。


f:id:monosuya86:20130621060606j:plain

ランチパック風は2個口です。

お昼に我々も食べた2種で。


f:id:monosuya86:20130621060556j:plain

おかずは3種、

卵焼きはシンプルに粗塩と挽き立て黒胡椒。


塩竜田揚げは軽く泡立てた卵の白身に生姜と塩胡椒で。


ホエーピクルスは先に漬けておいた二十日大根に加えて、

きゅうりと赤パプリカ。

ここにも黒胡椒たっぷり。


要は、しりしりすりすりしたいだけ(笑)。


f:id:monosuya86:20130621061358j:plain

眠気防止に、とミルクティを淹れるものの。

写すのが難しいです_| ̄|○


おまけのお夕飯。

今日は珍しく何のアイディアも浮かばず。

本をペラペラめくっても、なんらヒットせず。

と思っている最中に、ピンとアイディアが浮かんで。


f:id:monosuya86:20130621173705j:plain

まあ、なんてことなく酢豚っぽいですが。

玉ねぎは、いかオイル漬けのオイルのみ使って炒め取り出します。

薄切りの豚肉には塩胡椒を振ってから焼き、

そこに湯向き後ざく切りしたトマトを加えて少し煮ます。


味噌を加えた甘酒を回しかけ、ふつふつしたところに玉ねぎ戻して。


f:id:monosuya86:20130621173620j:plain

うちのボスは豚肉が苦手(顔が嫌いだそうです^^;)なので、

常備してある油揚げの煮たのを細切りにして油揚げの代わりに。


これら、まったく意図してませんでしたが味わうと酢豚の味。

酸味はトマト、甘味は甘酒ですね。

酢のようなキツさもなく実にまろやかな仕上がり。


玉ねぎ3個とトマトは5つ(見切り品ボックスから救済)、

たっぷり食べられちゃいます。


f:id:monosuya86:20130621173631j:plain

ヨーグルトマッシュポテトのドライイチジク和え。

水切りヨーグルトを作った残りを容器ごと使用。

レンチンして潰し皮を取り除いた新じゃがを、その容器に入れて混ぜ混ぜ。

パイナップル酢に漬けて柔らかくした、ドライイチジクを切って加えます。


f:id:monosuya86:20130621173642j:plain

おべんたうにも使った、ホエーピクルスと。


f:id:monosuya86:20130621173651j:plain

ぬか漬けで。


大変美味しくいただきました♬


土日も図書館勉強な敏腕秘書てまきには図書館簡易弁当を持たせます。

来週土曜まで、まだまだ続くおべんたう生活〜(,,゚Д゚)ガンガル!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。