色気より食い気。

【おべんたう】20130619〜拍子抜けおべんたう〜

http://instagram.com/p/atyucRs2iC/
おそようおべんたう[^ェ^]



猛烈な眠気に襲われている・・・

間もなくあいつがやってくる・・・

んな話はどうでもいい・・・

今朝のおべんたう。

  1. 茶飯の紅生姜乗せ
  2. 二十日大根のピクルス
  3. ポークピカタ
  4. 厚揚げとピーマンのピーナッツバター焼き
  5. コーン卵
  6. じゃがいもと人参の炊いたのオクラ添え

20分でできてしまう。

  1. 土鍋を火にかけ、かえしを大2ほど加える
  2. 厚揚げ油抜き用のお湯を沸かす
  3. ピーマンを4つに切る
  4. グリルを加熱する
  5. 厚揚げを油抜きして4つ割にする
  6. 小麦粉まぶしたいなばポークを卵液にくぐらせる
  7. (ここいら辺で土鍋ご飯の火を止めて蒸らし)
  8. 厚揚げとピーマンをグリルへ
  9. ポークピカタ焼く
  10. 残った卵液に塩胡椒とコーンを混ぜ卵焼き器で焼く
  11. 焼けた厚揚げとピーマンにピーナッツバターを塗る
  12. (ここいら辺でご飯の蒸らし終わりバットにあける)
  13. 二十日大根のピクルスの水気を切る
  14. 土鍋ご飯に青粉を混ぜる

あとは詰めるだけ・・・5時だった(驚)

変に手持ち無沙汰になったので。

昨日煮た厚揚げの汁で、じゃがいもと人参を煮ようとか思う。

面取りまでしちゃってみる(暇人か)

画像。

f:id:monosuya86:20130619060547j:plain

茶飯。

実際お茶で炊くご飯も茶飯というところもあるようです。

わが家のは、うっすら醤油味だ。

炊き込みご飯のこと「お茶ご飯」「お茶まま」と言ったりもする。


f:id:monosuya86:20130619060539j:plain

水切りヨーグルトは飽きずに作り続けているのでホエー(乳清)が出て、

果実酢とメイプルシロップを合わせてピクルスってよくやる。

塩揉みした二十日大根を漬けておいた。


f:id:monosuya86:20130619060526j:plain

今日は、ちょっと全体茶色系。

奥がピカタで手前が厚揚げです。

いなばポークに3日助けられたよ。


f:id:monosuya86:20130619060507j:plain

卵焼きと。

急きょ投入された煮物、彩り隊はオクラ。

ラップ包みのオクラは20〜30秒で色鮮やかに。

残った汁をからめて。



f:id:monosuya86:20130619060727j:plain

和のテイストで、まとめてみました。

http://instagram.com/p/aubuJeM2tf/
包みもね( ・ω・)ノ

ちょうどお昼どき。

このところ食に限定しない書きたいことが垂れ流しになっているんだけど、

比較的朝に時間があって昼はバタめいているので。

朝に書きたいことを綴って、

お昼おべんたうっていうペースが定着しつつあります(この限りでもないですが)。


どんだけこの人ってヒマなの??

ヒマジンな上に病気なんだって、ブログ病。

発症して10年近いらしい・・・


ってことで生温い細目を両目瞑って・・・って!

それじゃ何も見えない!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。