色気より食い気。

烏賊のはらわた。

http://instagram.com/p/avKrgZs2v5/
イカわた煮たのが美味でする~ℓσνє♡



死霊のはらわた思しくいわないでくれ。

ホラーとかスプラッターとか観ないタイプです。

横溝正史なんて大好きだったんだけど、あれはミステリですね。


最近ハマっているイカのオイル漬けで残る、ゲソ部とわた部。

とりあえずラップに包んで冷凍していたのが相当数溜まったので放出。

イカわたっていうと煮物に入れるが我が家では一般的だけど、

もう一ひねりしたくて炒め物に使いました。


とにかく、わた部を絞り出すのとトンビ外したり目ん玉引っこ抜いたり(ぉぃ)するので。

結構な惨状になることも覚悟で、

エプロンとか墨まみれになりがちなので注意が必要。


しかも今日、嬢を迎えて戻ってから。

稽古の前に夕飯食べるまでに小一時間しかなかったのに、

かなりの量のはらわたと格闘したので。

自分のイカ臭に、ちょっと変な気分になりました・・・。


f:id:monosuya86:20130619170312j:plain

フライパンにオイル漬けのオイルだけ少量を入れ火にかけて、

そこにわたを絞り入れていきます。

フツフツしてきたら木べらでかきまわして、

そこにヨーグルト大さじ3程度とマヨネーズを大さじ1ほど加えて。

まぜまぜしたところに玉ねぎの薄切りを投入して炒め合わせます。

玉ねぎしんなりしたら、いかゲソ入れてさっと火を通し。

仕上げに、たっぷりの生姜のすりおろし。

レンチンしたオクラを乗せて、できあがり。

f:id:monosuya86:20130619170429j:plain


隣りのガスで油揚げを煮て。

f:id:monosuya86:20130619170346j:plain


あとは、ミョウガ入りの納豆で。

f:id:monosuya86:20130619170408j:plain


簡単チャチャパパっと今日の夕飯終了〜。

f:id:monosuya86:20130619170418j:plain


程よい汗かいて、お風呂にも入ったし〜。

あとは寝るだけ(人-ω-)。o.゚。*・★Good Night★・*。゚o。(-ω-人)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。