色気より食い気。

20130612〜今日はインド風〜

http://instagram.com/p/abx5PXs2uW/
おべんたう( 。`- ω -´。)

सुप्रभात

आपका क्या हाल है?

मैं ठीक हूँ!

आज दोपहर के भोजन में आनंद लें.

今日のおべんたう。

  1. カレーピラフ
  2. タンドリーチキン
  3. ミニトマトと粒マスタードのオムレツ
  4. パプリカのレモンマリネ
  5. ポテトのサブジ
  6. サクランボ

気持ちインドで。

冒頭、何やら怪しげなものが羅列されていますが。

以下、ヒンディー語の挨拶で。

  • おはようございます。

सुप्रभात / Suprbhāt. (スプルバート)

  • お元気ですか。

आपका क्या हाल है? / Āpka kyā hāl hai? (アープカ・キャー・ハール・ハェ?)

  • わたしは元気です。

मैं ठीक हूँ / Mãi thīk hūn. (マェン・ティーク・フーン)

最後の一文が、

  • 今日も弁当で楽しんでください。

Āja dōpahara kē bhōjana mēṁ ānanda lēṁ.

アジャ・ドパハラ・ケーry(嘘っぱちです。


昨日バリ島にいた娘は今日インドを経由して明日、日本に戻ってくるそうです。

果たして経由地として相応しいかどうかは、この際さておいています。

  • ターバン巻いて食べた方がいいんじゃないか
  • お香を焚く用意しようか
  • ビンディ(額に施す装飾※)貼っていったほうがいいんじゃないの

(※正式には既婚の女性で夫が存命中の方の付けるものらしいです)

と口をスパイスまみれにしながら真顔で訊ねる愚かな親、

全て却下されました。


カレーピラフとタンドリーチキン。

土鍋にあらかじめ具材(玉ねぎ・人参)を入れて、

カレー粉・酒・酢・クレイジーソルト・顆粒ブイヨンを混ぜて炊きます。

ピーマンはレンチンして後から混ぜ込んで。

f:id:monosuya86:20130612060712j:plain

鶏。

昨日はエスニックチキン、今日はタンドリーチキン。

明日は、しらけどり(もう無いよ。

ヨーグルトとカレー粉ほかを混ぜて袋に鶏胸肉と共に、もみもみ。

後グリルで焼くでしょ。

f:id:monosuya86:20130612060747j:plain


おかず。

f:id:monosuya86:20130612060702j:plain

これでもか、これでもかと畳み掛けるスパイシーおかず3品。


f:id:monosuya86:20130612060811j:plain

ミニトマトを加えた、オープンオムレツ決め手は粒マスタード。

f:id:monosuya86:20130612060824j:plain

レモン汁と2色パプリカは酢+メイプルシロップと共にチンして。

冷ましつつ漬け込みます。

f:id:monosuya86:20130612060817j:plain

サブジは、インド料理の一種で、野菜の蒸し煮、炒め煮のことだそうですな。

じゃがいもと魚肉ソーセージ、あしらいにインゲンを。


インドの果物??

f:id:monosuya86:20130612060646j:plain

これは隣県、山形のサクランボ。いただき物です。

インドには、サクランボないんじゃないかなと思うけど (´・ω・`) 。

そこまで気にしてはいられない。


そう思いつつ後から、チャイ淹れてやるんだったと思う愚かなry




f:id:monosuya86:20130612060527j:plain

口ん中、ヒーハーするね。今日は。間違いないw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。