色気より食い気。

アクアパッツア

http://instagram.com/p/aX19cTM2hM/
こんばんごはん(´∀`*)


アクアパッツアの記憶がない。

何やら白身魚と、たぶん貝用いて作るやつ。

アクアパッツァ(acqua pazza) は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに白ワインと水で煮込んだイタリア料理

お外ご飯ほとんどしないし、

だから食べた記憶がないし。

もちろんだけど食べさせてもらった記憶もない、

そもそも自宅で普通に食べるものなの?アクアパッツア?


まだパエリアの方が一般的なイメージ。(全然タイプは違いますけど)


アクアパッツア風。

もう既にご存知だとは思いますが、

ここの人。料理は好きですが、セオリーに則りはしないので。

いつでも〜風が主なのです。


鯛(黒鯛だけど)があるから、アクアパッツアにしようかな。


だからといって、アサリ買いに行ったりしないの。

白ワインもないけど、まったく気にしないもん。

f:id:monosuya86:20130610171157j:plain


オリーブオイルで両面焼いた黒鯛、

白ワイン代わりの日本酒加えたらアンチョビはペーストしかないけど。

気にしない(気にしようぜ


常備菜セミドライトマトと、イカのオイル漬けを加えて。

仕上げに麺つゆを回して、あっさりと出来上がり。

f:id:monosuya86:20130610171133j:plain

サイドメヌー。

ありもので間に合わせる感じです。


f:id:monosuya86:20130610171108j:plain

高野豆腐のチャーシュー風に押し麦と玉葱の甘辛煮をトッピング。


f:id:monosuya86:20130610171145j:plain

粗つぶしの煮卵に茹で大豆、きゅうりを加えてサラダ風。



最低気温13℃から一気に30℃を超えた本日、

明日明後日と軒並み真夏日らしいので。

家族の体調管理に務めます〜。


わたし??


夏女だから滅法夏には強いので、ぜんぜん余裕。

夏大好き〜♡


明日、何食べようかなぁ(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。