色気より食い気。

実にむづかしい。

f:id:monosuya86:20130608061901j:plain

故あって朝ご飯画像を撮影しました。

今日お嬢は土曜講座なるもので登校していきました。

いつもより一本、遅い電車に乗って。

発時刻は、いつものそれより1時間ちょっと遅れ。

ならば起きる時間も行動も1時間遅くていいか、といえば。

案外そんなもんでもなく・・・。

時間がないと思うと、テキパキ行動するけれど。

余裕があると思うと遅れそうになるのは、

場所に近い人ほど遅刻が多いのと似ているでしょうか。

気分的に、あんまりゆっくりしちゃうのも問題なので。

いつもより15分程度の遅寝に、とどめておきました土曜の朝。


今朝朝ご飯。

  • 煮卵と紅生姜の混ぜご飯
  • ひじきと大豆の和風スープ
  • ドライイチジクのポテトサラダ
  • 切り干し大根のドライトマト和え
  • ぬか漬け2種

ネタバレになるので詳細は後述。

いつもの朝ご飯は、お弁当のおかずの残りです。

試食兼ねて朝に我々も、それらを食べます。

今朝は故が「朝ご飯について」という設定なので、

おべんたうには朝ご飯の残りが詰められました。

同じことなのに、なんかどこか違うのよね。


撮影する必要もあるので、

いつもは居間の机で蛍光灯のあかりで写していますが。

自然光の方がいいのかな??(よくわかっていない

朝の時点で我が家で、もっとも明るい場所は台所。

テーブルを台所に持ち込んで写します。


毎日のようにパシャパシャ写しているものの、

ブログアップが最大限で記録に留めておく程度のもの。

もうちょっとカメラのこと写真のこと、

もっと気を配るとよりよいのかなと思いつつ。

食べるを作るが精一杯の、ここの人です。


f:id:monosuya86:20130608062250j:plain

いつも以上に必要以上に枚数多く撮ったけれど・・・

観る目も養われていないので良し悪しが、いま一つよくわかりません。


ま、

素人のわたしに求められていることは、

ふつうの人間の日常のひとこまだと思うので。

あんまし飾り立てないで、そのまま出すこととします。


期限は今日いっぱいをいただいているのに、

ようやく朝に撮影して文章は午後から。


ケツに火が点かないと走らないクセも、

なんとかならないかと思いつつ。

最後の最後に、まくってまくって滑り込みで提出します。


いかがなるものやら (-ω`-〃)トホホ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。