色気より食い気。

【おべんたう】20130606〜木曜カフェ弁当〜

http://instagram.com/p/aMc9dWs2rJ/
お昼カフェ弁(*´▽`*)

おはようございます。

木曜カフェ弁当の時間です・・・

来週の木曜日が「カフェ弁」でなくとも気になさらないでください。

今日のおべんたう。

  1. ひじきと紅生姜の混ぜご飯
  2. ミニトマトとチキンの粒マスタードマリネ
  3. オープンオムレツ
  4. ホエーピクルス
  5. 豆苗と豆のナムル

長い木曜日。

木曜日は七時間、更に部活(書道)のある日。

6時半過ぎに家を出るお嬢、戻りが18時半過ぎになります。

この日を終えると、ゃゃホッとすると思いますが。

今週は土曜に講座があり登校、帰りがけ図書館でテスト勉強。

日曜は演劇部の舞台観て、その足で図書館へ。

テスト前週間ってことですね(2週間前)

家で机に向かうのを、ほとんど見ることのない我が家。

わたしも勉強は学校と図書館で、って願ってます。

家は、くつろぐ場所だわ(笑)。

詰められる前の段階を。

f:id:monosuya86:20130606052949j:plain

一合炊きにちょうどの土鍋で毎朝おべんたうご飯を炊いています。

今朝は昨日の煮卵の漬け汁を加えて炊きました。

戻してあるひじきは、あらかじめチンして後から混ぜてます。

粗熱取れてから紅生姜をトッピング。

f:id:monosuya86:20130606061223j:plain


f:id:monosuya86:20130606053008j:plain

粒マスタードマリネしておいたミニトマトのマリネ液を取り分け、

鶏胸肉を漬け込んでおきました。

ミニトマトは汁から上げて水気を切って、鶏肉はグリルで焼いて。

さっぱりとした酸味でヘルシーに食べられるメイン。

カフェ弁は、なぜかチキンってイメージなんですよね。

f:id:monosuya86:20130606061232j:plain


f:id:monosuya86:20130606053019j:plain

20cmフライパンが、おべんたうの生命線です(大げさ)。

ちょいちょいとした焼き物・炒め物・卵料理も、これ一つで。

今日はジャガイモ・人参・玉ねぎをたっぷり混ぜた、オムレツ。

卵3個で、いつもよりボリュームアップ。もちろん朝ご飯になりました。

f:id:monosuya86:20130606061241j:plain


f:id:monosuya86:20130606050946j:plain

ホエーピクルスは昨日のうちに仕込み。

ミニトマトとキュウリは生で漬け、

セロリと人参はサッと湯通ししてあります。

f:id:monosuya86:20130606061248j:plain


f:id:monosuya86:20130606044743j:plain

豆苗は洗ってスタンバイしてました。

茹でた豆と共に炒めて、

すりごまと塩胡椒でナムルに。

f:id:monosuya86:20130606061253j:plain


出来上がり。

f:id:monosuya86:20130606061302j:plain

長い木曜日には、やっぱりカフェオレを。

暑くなってきたので、アイスにしました。

f:id:monosuya86:20130606061157j:plain


昨日は「インドスタイル(要は手づかみ※)」を余儀なくされましたが、

(※結局友だちから割り箸を借りたそうです)

ちゃんと今日は持たせましたよ(汗)。

f:id:monosuya86:20130606061431j:plain


今日あたしは、いつどこでどんなお昼にありつけるかわからないです。

昔おゾーさんのグループ稽古の後、打ち合わせ場所に走っていくと。

どんどん我が家から遠ざかっちゃうんですよね。

時間的にも、お昼にかかるし。

ボスの昼支度もあるので、その時間は外したいんですけど。

やむを得ないですねぇ。


途中で食べないと手足が震えて運転に障りが出そう(危)。


なんだ。

自分たちの分も弁当作ればよかったんだ・・・アホだなぁ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。