色気より食い気。

地味な料理人になりたい。

http://instagram.com/p/aKWTUhs2ka/
ぷちとま。

例えば履歴書に記入するとして。

もう既に「日本舞踊」は得意の項には書けなくなっている。

確かに38年以上も続けてきた唯一のものだ。

下手からのスタートであっても継続は力になると信じていたい。

とはいえ既に生業にして久しいから、

あらためて「特技は日本舞踊です」と書くのもはばかられる。

はばかられるというか、

それ以前に職歴や履歴、資格の欄に書くではないの。


わたしの特技って、いったい何があるんだろう。


趣味はなんですか。

一方、趣味の項には何と書くのだろう。

読書に音楽鑑賞は決してウソではないがベタではないか、と。

変な自意識が頭をもたげる。

今までは(ほとんど書く機会に恵まれないが)料理やドライブと書いていたのかな。


特技の欄に、「車庫入れ」「縦列駐車」と書くのも何か妙な心持ち。

実際、得意だとは思っているけれど。

オートマの1500を駆っている程度で、ドラテク鼻にかけるのも。


結局、趣味には運転かドライブと書き。


さて、あらためて特技。

なんて書こうと悩むのだろう(そんな状況には陥ってない現状)


地味な料理人。

料理を特技とよんでいいものか。

誰に聞いても答えは返ってこないだろう。


得意料理は、と尋ねられて。

「ブイヤベース」「ボルシチ」とは答えないだろう(ぃゃ作るけれども)

「豚の角煮」「肉じゃが」とも言わないだろう(作れはするけれども)

「オムライス」「ハンバーグ」って線もないだろう(好きですけどね)

浮かぶのは、

「ひじきの煮物」「切り干し大根の煮たの」「ひりょうず」・・・

お婆ちゃんか(笑)。


なんだかんだといって、そんな自分が結構好きだったりする。

今日も買い物を済ませて1時間時間があったので、

を作った。

後で炒め物に使う、ひじきも戻している。

水切りヨーグルトも仕込んだし、ピクルスとぬか漬けの野菜もスタンバイOK。


結構なんだかんだと地味に料理人じゃないか。

履歴書の特技に書く書かないは、ともかくとして。


常備菜の女になりたい。


夫が酔って仲間を連れ帰って、

「二次会我が家でやりたいんだけど何かある」

と問われて「あるよ」。


息子が寝坊してきて、

「母さん!今日弁当なんだけど!」

と寝ぐせ頭のまま叫んでも「いいよ」。


姑が、

「モノスヤさん今日、グラウンドゴルフに持って行くもの何か。」

と急な要請でも「わかりました。お母様。」


サッとチャッとパッと対応できる妖精のような女でありたい。


いやそれ以前に、


夫も息子も姑もおりませんがね。


(トップ画像はドライトマトになる前の。これだけで実に旨そうでやばい。)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。