色気より食い気。

20130605〜シャケありがとう弁当〜

http://instagram.com/p/aJ4WqeM2rr/
(。・д・)ノオハヨーン♪

拡張子に追われる夢を観ました。

ひげ面に角張った顎、逆立った髪の毛。

手には何やら刺又の、より鋭利な凶器を持ち。

口からゴウゴウと火を噴きながら追いかけてくるのです、

血走った目が、いまにもこぼれ落ちそうに見開かれ。

こちらを捕らえて離さない。

やめて!

すると髭に隠れた口元が目元まで割け、にやりと笑うと。

弾力のある長い尻尾が先回りして、

わたしのからだを、ぐいぐい締め付けようとするではありませんか!

助けてっ!



気がつけば布団の上で汗びっしょりになりながら、

「じぇいぺぐじぇいぺぐ」

と呪文のように唱えている自分がいました。


隣りで寝ていた嬢が、

「そういえばちゃおさん、寝言でピングっ!うぐっ!って叫んでたよ。」

と寝ぼけ眼をこすりながら、そういって寄越しました。


わたしを襲うとした拡張子あれは、ティフ王の化身だったんでしょうか・・・。



・・・すいません、すべて嘘っぱちです。今ここですべて脚色しました・・・。


今朝おべんたう。

  1. 十穀米の海苔乗っけ
  2. ヨーグルト漬け塩鮭と2色パプリカのグリル
  3. ジャガイモ煮っ転がし
  4. 豆苗と人参の炒め物
  5. ジャコ卵焼き
  6. 豆とドライトマトのヨーグルト和え

シャケ本当にありがとう。

簡単おいしいお弁当を、と考えたとき。

真っ先に浮かんだアイテム、それが鮭でした。

焼いた鮭に海苔乗っけご飯は最強の組み合わせ。

弁当の王者です。

f:id:monosuya86:20130605060558j:plain

甘塩の鮭は少量の味噌を溶いたヨーグルトに漬けておきました。

程よく脂と塩気が抜け身が柔らかくなります。

別に味噌ヨーグルトをまぶしておいた2色パプリカと共に、フライパン放置民。


ガスおかず。

f:id:monosuya86:20130605060611j:plain

簡単弁当をと思ったとき、すぐに浮かぶのがガスでの調理。

煮る・焼く・炒める、そして蒸すなど。

そのバリエーションは、どんなに電子やオーブンレンジが普及発展しても。

そしてIHが全盛になったとしても、

やっぱり炎の見えるガスコンロが、わたしには重宝。

今朝は右コンロで土鍋ご飯を炊きながら、

左でジャガイモ煮っ転がし。

土鍋が炊けたら煮っ転がしの鍋を右に移して、

左コンロで豆苗と人参の炒め物。

終えて即、卵焼き器を火にかけジャコ卵焼きを。

炒め物に使ったフライパンに鮭とパプリカを並べて、

フタして蒸し焼きの間に洗い物。

消火⇔点火を繰り返さず鍋やフライパンを上手に回して、

時にはグリルも使って、ガス使用が一番の時短です。

レンジは便利だけれど下ごしらえの手助けくらいにしか使わないです。


忘れてました、おデザ。

f:id:monosuya86:20130605060536j:plain

昨日お粥めいたものに使われた、お豆の取り置きで。

ヨーグルト和え、ドライトマトで甘みを加えてます。


そして、もう一つの忘れ物に(さっき)気づきました。

箸ならびに、それに相当するアイテムを持たせてない。

今日はシャケ弁なのに、インド人 (?д?;)。

使うのは右手一択で。


この程度なので25分くらいで。

f:id:monosuya86:20130605083643j:plain

土鍋ご飯は火にかけている時間は10分ないくらい(蒸し時間含めて15分)

実際には冷まし時間と詰め時間と合わせて1時間くらいはかかるんですが、

その間にモップかけたり布団を畳んだり、と隙き間時間を活用して。

朝起きて1時間半の間に、いろんなことができます。

階段昇り降り3分も日課だし布団畳む途中に腹筋も鍛えてる(笑)

細かい時間を使うのは得意な方かな。



f:id:monosuya86:20130605061157j:plain

ちょっと複雑に結んでみました。


一家言。

今朝とある方にダイレクトメッセージを送る中で、

「一家言」

という言葉を使おうとして入力したら変換できない (´・ω・`)?

調べてみたら読みを間違えていました。

正しくは「いっかげん」てっきり「いっかごん」だと思ってた。ハズい。


でも知らないことがあるのも間違ってしまうのも人間だから当然。

物事すべてを知り尽くしてる、なんてあるわけないじゃない。

自分の知っていることが、すべてと思うことほど。

おそろしく、おろかなことは無いんじゃないかって思う。

自分は小さくて無知で、

でもそれは伸びしろと可能性が広がっているってことなんだから。

気にすることないない。


何か、つぶやいたりすれば誰か拾ってくれて。

いっぱい気づきとか学びを与えてくれるんだから、

ほんとうにありがとうございます。

感謝の気持ちで小さな胸が膨らむ(エアで。リアルではなく。)水曜の朝。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。