色気より食い気。

20130604〜シンプルに生き隊〜

http://instagram.com/p/aHSoyts2nA/
お豆ご飯~(≧∇≦)

おはようございますヾ(´ω`〃)

死んだように寝て、ずるっと起床。

ぃゃぁ疲労コンパイン。

今日も午前は入場券販売行脚、午後は稽古。

お嬢は12時間労働(??)出る時間6時半過ぎ、お戻り18時半以降。

オツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!(壊)


今朝のおべんたう。

  1. 赤豆ご飯
  2. セロリの紅生姜和え
  3. グリル3種(チキン・2色パプリカ・ピーマン)
  4. ジャガイモ人参ソーセージのピック
  5. 半月オムレツ

色つきご飯におかずは4品。

昨年4月から1年間と、今年度2ヶ月の“おべんたう”生活で。

300回も作り続けてくると、さすがに“やり尽くした感”がありますね。

足りないところを、おかずの品数で補おうというか。

いろいろ詰めて空間処理した方が安心するというのか、

そんな感じの弁当作りを続けてきましたが。

このところ、シンプルな弁当に憧れてまして。

所要時間も、30〜40分くらいであっさり作り終えて詰め終わるような。

そんな感じが、

ちょっと昨日からフッと湧いておるです。

f:id:monosuya86:20130604061203j:plain

昨晩から水戻しの豆これ何豆いうの(ぉぃこら)

そこから数十粒とか流用しました、

なんといっても“おべんたう”は土鍋ご飯。

豆加えて、いつもよりちょっと長い時間火にかけます。


レンチンしたセロリには紅生姜を混ぜて。

詰めるときだけ、ちょっと手をかけてみる。


おかず4品。

f:id:monosuya86:20130604061121j:plain

メインは鶏胸肉を酒醤油に漬けて、

その間に2色パプリカとピーマンをグリル加熱して。

その後、鶏胸肉を両面焼きます。

要するに放置おかずですね、、、こういうのが重宝なんです。

手抜き隊って呼んでくれても??


f:id:monosuya86:20130604061133j:plain

茹でたジャガイモと人参は水気を切って、

魚肉ソーセージと共にフライパンで両面焼き。

(´・∀・`) アラ

これも放置プレイでいけるじゃないですか。

仕上げにクレイジーソルトと青粉を振って串で刺します。


最後の一品は半月オムレツ。

泡立器で、かき混ぜた卵液には粗塩と黒胡椒。

小さめのフライパンに流して気泡をつぶし表面が乾いたら半分に折り。

両面を軽く焼いて簡単に出来上がり。



今日は包みを沖縄調で(??)

f:id:monosuya86:20130604061148j:plain

色つき、または味付けご飯に4品のおかずで充分ですね(笑)。

ものによっては3品で、ぜんぜんいいですね。

放置おかずが多いので楽勝です。


見てくださった方が「こんなには作れない〜」「毎日は無理〜」と思われず、

「これならできそう」「毎日できそう」

そんな風に思っていただけるような手軽な“おべんたう”を作りたいです。

そして、たまに思いっきり気張った企画弁当を織り交ぜて。


f:id:monosuya86:20130604061437j:plain

そして包み、なんかをいつもより丁寧にしてみます。

ミンサー調のクロスで気分だけ沖縄(笑)

明日は何にしようかなぁ〜♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。