色気より食い気。

20130530〜ちらし風おべんたう〜

http://instagram.com/p/Z6hEmls2uD/
おはようおべんたう(*∀*)


狙われている(かも)
 尾けられている(かも)
 見張られている(かも)
 捕らえられる(かも)・・・

隣りの駐車場に、いつも駐車する車列の中に見覚えのない車が。
中にはワイシャツ姿の男性が3人、1時間以上も車の中で待機している(らしい)。

昨日も見たことのない車に男が乗り込んだまま夕刻1時間以上とか、
じっと座ってただ時間だけが過ぎていった(ようだ)。

なぜ情報が不確かなのかというと、
これらはボスの目が確認してボスの口から聞いたことだから。

2方向に向かい合うようにして駐車できる環境で、道路を眺められる側を選び。
何かを窺っている(ようだという)

折しも向かいのアパートで、ちょっとした警察沙汰があって。
この前の町内役員会でも話題に上ったところ。

パトカーが停まっていたり、お巡りさんが駐車場管理の会社社員と話していたりと。

何やら騒動に発展していたようだが・・・

それと昨日今日の停車している車(乗員つき)と関連があるのだろうか。

アパートで何かが起きれば、まちがいなく我が家には聞き込みにこられる。
真向かいなのよ(ー_ー;)

アパートの、お隣さんの奥さんもご主人も話題にしているに違いない。

おおごとでなければよいのだが。


今朝のおべんたう

  1. 柑橘ちらし風
  2. ラディッシュのカレーマスタード和え
  3. トマトオムレツ
  4. アスパラのグリル焼き
  5. 焼きプチトマトチーズ
  6. 鶏胸肉の照り焼き
  7. バナナ

柑橘を酢の代わりにしてちらし風

高知の果物(文旦の小さいのみたいな)の果肉をほぐしながら、
そのジューシーな果汁も使って合わせ酢の代わりにしました。
粗塩とメイプルシロップを加えてます。

型抜きの人参と干し椎茸は、あらかじめ茹でておき。
麺つゆとミリンで下味をつけてから、ご飯と別に冷まし。
粗熱が取れてから混ぜました。
絹さやをあしらって。

f:id:monosuya86:20130530061121j:plain

ラディッシュは塩でもんで、酢+カレー粉+粒マスタードで和えて。


おかず隊

f:id:monosuya86:20130530061054j:plain

プチトマトは生で入れると危険な季節になってきてます。
頭を切って中をくり抜き、それらを卵液に入れ(本体は後述)。
半月のオムレツにしました。

アスパラは串に刺して、グリル放置焼き。


f:id:monosuya86:20130530061110j:plain

くり抜かれたプチトマトはグリルで焼いて。
中にチリメンジャコと、とろけるチーズを入れてます。


f:id:monosuya86:20130530061104j:plain

メインは鶏照り。

昨日のうちに生姜醤油に漬けておいた鶏胸肉。
胸肉はパサつきが気になるので液に漬け置くのと、大きいまま焼くのがポイント。

冷めてから切り分けます。



包まれ。

f:id:monosuya86:20130530061531j:plain

今日もボス提供のバナナが。
バナナケースが加わると、ふしぎな形状に包まれるのが楽しいです。



おべんたうネタには相応しくない、なにやら不穏な冒頭でしたが。

たぶんですけど。

見張られているのは我が家ではない、と思ってます。



・・・た、、、、たぶんね。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。