色気より食い気。

20130528〜タケノコご飯弁当〜

http://instagram.com/p/Z1WPDrM2vg/
おべんたう(*´▽`*)


おはようございます。

昨日、暖色系からこざっぱりしたテーマ(ブログのデザイン)に変更したにもかかわらず。

ちょっと背景、殺風景かな、、、と探し回って見つかったのが今のパティーン。

ボーダーは確かに夏っぽい、とは思っているんですが。

やっぱり、まんま「あっさり」には決められないカラフルな女です(どんな女ですか)。

しかも超初心者ながら、デザインCSSちょっと楽しくなっちゃうんですけど。


今朝のおべんたう

  1. タケノコご飯
  2. セロリとラディッシュの梅酢漬け
  3. 豚生姜焼き
  4. 袋油揚げの含め煮(人参・椎茸)
  5. ピーマンと2色パプリカのグリル
  6. ツナ卵
  7. バナナ

今日は、どうやらオフらしいです。

というのも本当は振替稽古日だったんですが。

玄関の上がり口のコンクリーが雪寄せなどの影響でひび割れてしまっていまして、

だんだんに被害が拡大しているもので食い止めるべく左官屋さんを頼んでいたところ。

今日が指定されました。

お天気と先方の予定と、こちら都合がマッチングしないとGOにはならないんですよね。

何しろ一時的とはいえ通行禁止(??)になりますから。


幸いとはいえないものの振替予定の方の娘さんがおたふく風邪に罹ってしまったそうで、お休みになったので。

今日の稽古場の出入りがありません。今日しかないでしょ。

とはいえ8時過ぎ作業開始の予定が、なにやら遅れているもようです。

いずれにせよ今日は、オフですがお留守番兼ねて家で衣替えなどしながら過ごすとします。

ご飯支度も、だいたい目処が立っているので。

一日空いて部屋中散らかしてもいい日なんて、そうそう来ないですしね。


タケノコご飯は予定通り。

f:id:monosuya86:20130528060645j:plain

我が家のタケノコご飯はタケノコと油揚げだけが具材のシンプルなもの。

味付けは酒・粗塩・麺つゆ・みりん・ごま油で水加減は、かつお昆布だしで。

あしらいに絹さやを。


f:id:monosuya86:20130528060556j:plain

昨夕、町内スーパーでお嬢が見切り品ボックスから救出してきたセロリーを梅酢に漬けておきました。

ラディッシュも加えて添えて。


おかずも和風で。

f:id:monosuya86:20130528060610j:plain

昨日ほどではないものの逆に今日は雨を持っている天気模様で蒸し暑さを感じます。

風も強くなってきました。


こういう時は生姜焼きが、うれしいですね。

薄切り肉は火の通りが早く確実なので夏場おべんたうには重宝です。


油揚げ含め煮はタケノコご飯に使った油揚げを取り分けて。

中の具材、人参と椎茸は別に煮て。

袋にした油揚げに詰めて、さらに煮含めました。


ピーマンとパプリカはグリルで焼いて塩を振ったもの。

卵焼きはツナにしましたが、ツナ分量が多くまとまりが悪かったので。

アルミで巻いて強引に成形。


今日は簡単おべんたう。

f:id:monosuya86:20130528060630j:plain

ご飯が味付けだと、それだけでありがたみが増すというものです。

見栄えもいいし手間はないし、でも夏場は傷みが気になるところですね。

しっかり冷まして保冷剤も入れました。

ご飯には酒や油が混ざっていると冷めてもパサつきが気にならないようです。


f:id:monosuya86:20130528061041j:plain

添えたバナナのケースのおかげで、ふしぎな形状の包みになりました。



左官屋さん、いよいよお見えで作業開始です。

雨降りませんように!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。