色気より食い気。

20130527〜あなたのそば弁当〜

http://instagram.com/p/Zypg64M2j_/
おべんたう(∀ )

26度だそうです(日中)
多方面から、それしきといわれるような気温ですが。
一気に10度も上がれば、さすがにバクバクまくまくする人続出です。

私服登校が許されている学校に通う嬢は必要がない限り制服は着用しません。
一週間オールで私服という週も、ざらにあります。

本来は衣替えに向けて徐々に衣を一枚一枚と剥いで軽やかになっていくところ、
いきなり七部丈の上下になったら。
首という首が、すかすかするとあちこちさすっていました。

おばあちゃんですか、あなた。


本日のおべんたう。

  1. 韓国海苔・ちりめんじゃこ・いりごま混ぜおにぎり
  2. 焼きそば
  3. アスパラ豚肉巻き
  4. パプリカとアスパラのツナ和え
  5. 洋風卵焼き
  6. キュウリのホエーピクルス
  7. いちご

あたらしい“おべんたう”の週の始まり。

昨夜、町内の班長役員会議にて思わぬところにクレーマーが存在して。
今期の活動に暗雲が立ちこめるような、ちょっと陰鬱なムードでしたが。
今朝カラッと晴れて気持ちよい朝だったので、そんなこと忘れましたね。

執行部の一員とはいえ、ひとりだけ娘世代で後は頼りになる人生の先輩方がいてくださるので。
何が起こっても何とかしてくれるでしょう。
安心して、その船に乗りましょう。

組織の中では声を大にして宣言したり発言の数が多い方より、もの静かでにこやかで存在は薄めの方のほうがよりシビアに成り行きを見守ったり。
陰で的確な意見を述べたりしているようです。

この人が参謀役なんだな、と改めて認識した昨日の夜。

わたしも、そういう人になりたいんですけど。


f:id:monosuya86:20130527061121j:plain

おむすびにしましたよ。

みんな仲よく、とは望みもしないし有り得ないと思っているんです。
でも、やるべきときには手を携えてって思います。

自治会のあり方は、どこでも見直しというか体制の立て直しを時代の移り変わりにも添って図らなければならないこの頃だと思います。

そんな中、震災の経験が自治会に対する意識をより強く支えるように感じますね。

昔から近くの他人とも、いうではないかと。


蕎麦は焼き蕎麦に成り得るだろうか。

昨夜、蕎麦にしたもので。
茹で蕎麦を、いつものように少し余らせました。

ところが今朝は、おむすびと決めてしまったので。
そばめしにするというわけにもいかず茹で蕎麦の使い道を求めて・・・
あてどなく玉ねぎ・人参・ピーマン・椎茸をせん切りに。

これは、どう考えても焼きそばの具だよねぇ。

そばめし−めしなら、そばが残りますけど。
同じように炒めて成立するんじゃないかと試してみました。

f:id:monosuya86:20130527061102j:plain

うん。
なるようになる。
ただし冷めると伸び感が、いかがなものかはお嬢の感想を待つこととします。

味付けはソース&麺つゆで。


おかずは、せめて彩りよく。

暑くなってくると食材の傷みも心配ですが食欲の落ちも気がかりですよね。

ここの人は夏っこですが、1月生まれの冬娘と
3月生まれの冬おばば(コラ)。

気温が上がり太陽が元気になると途端に (´;ω;`)ションボリ。

何を食べさせようかと悩みます・・・しかし昨年あたりから嬢のスタミナがついてきて。

がっつり食べられるようになりました。

夏バテどこ吹く風。

f:id:monosuya86:20130527061050j:plain

それでも目から元気が出そうで、パクパクと食べやすいおかず隊に。


デザート。そして・・・。

f:id:monosuya86:20130527061039j:plain

いちごの季節も終わりでしょうか。
ほとんど酸味のない、ジューシーな大粒のいちごいただきました。
傷みが早いのが玉にきず。


f:id:monosuya86:20130527061454j:plain

コンパクトにまとまってます。


f:id:monosuya86:20130527061537j:plain

包み易し。


f:id:monosuya86:20130527061831j:plain

今日は保冷剤は7つです。

お菓子についてくるような小ぶりで冷却力の、さほど高くないものを。
側面から冷やすように配置します。

6時に詰めて食べるのは12時半過ぎです・・・溶けちゃっているらしいですが、それがひんやりで丁度なそうです。




今日は原稿書いて(公演の印刷物用の)⇒踊って⇒原稿書いて(自分の投稿用の)⇒踊って、、、そんな日になりそうです。


そんな中、妄想だけ孟宗竹を下処理しているので後述します(実はヒマ??w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。