色気より食い気。

モノスヤお弁当をもらいます''o(゚д゚o)ヨシッ

http://instagram.com/p/Zus5W1s2k4/
でもこっちが夕飯(笑)

午前、通常自宅稽古。
昼、文化会館という箱の事務室一角にて公演入場券の仕分け。
15時、会館より愛弟子に拐われ自宅にて愛弟子の振替稽古。

土日が、ふつうの日よりずーっと忙しい自由業主です。



そしてやっぱり今日も。

声!かけられましたっ!!

文化会館事務室一角にて地味な入場券(2000枚)を仕分ける、という作業に没頭してましたら。

「すみませんあの」

わたしは事務室の入口に半分、背を向けて机に向かっていたので。
しかも、ここは自分の領域ではないので

イチニサンシー5678・・・と札勘のように入場券数えを続けていると、

「あのすみません〜」

は、はい?ご用の向きは??

お借りしましたお盆と白布をお返しに上がりました〜

土曜といっても出勤の役所の担当さん(文化会館は市の施設です)が5人は軽くいらっしゃったはずですが??

どなたも応対には、お出にならないので。
勘定の手を止めて、

「はっはい!お疲れさまです!お待ちください!!」

必死の表情で室内を見渡すと! ヽ(`Д´)ノ オイッ!!
館長さんしか、いはらへんやんけ (`o´)コラ!!

わたしに受け取っておけちゅうんか?受け取りに、サインとか必要なんか?
白布が汚れてないかどうかとか確認する必要ないんかとか!!

(#q> д<)p、オーイッ!!
館長さん早ぅ助けて!!

必死の表情が、ようやく奥の館長さんに伝わったのか席を立ってくださったので。
門外漢はミッションに戻ることにしました(´・ω・`)=3

もう、ぜったい話し掛けないでね今お取り込みちゅ。
というオーラを背中越しに発していたつもりなのに、
やっぱりどこかで「どうぞお気軽にお声掛けてください」が勝ってたんでしょうか。

事務方に徹するつもりだったのに、アロハっぽい軽快な服装していったせいなのかなぁ。
(通常、公共の事務室にそんな装いのやつおらんやろ。)


よく頂き物をします。

ところで今日の仕事場である会館では、なにやら大きめな行事が開催されていたようなんですが。

その一担当者さんが事務室を訪れて、なにやら仰っておられるのを入場券数えながら小耳に挟みました。

どうやら、お昼に用意したお弁当が残ってしまったので召し上がっていただけませんかという話らしい。

その事務室の中に、

  • 役所の方(5名程度)
  • 会館付きの裏方さん(8〜9名程度)
  • 別室の警備さん(3名)
  • モノスヤ

がおりました。

なにやら役所サイドで相談が始まって程なく館長さんが直々に、

お弁当をお持ちになりませんか??(ただし今日中に食べてね)と。

ちょうど事務局員として活動しているイベントの練習が地下で行われており、委員長ともうお一人の先生が指導にあたられていたので。
その先生の分と、3個のお弁当をいただいてしまいました。

ていうか、なんだかんだで20個近くになってますけど??

会館を使用した方が仰るには「余裕持って注文してたんで〜」ということでしたけど・・・

20個も余らすって、それ。
余裕の範囲、超えてますやん。

自分もイベント主宰したりする手前、弁当の発注って必須なんですが。
幾ら余裕といっても1つ2つ3つが限度って気がします。

規模が違うというか経済の差なんでしょうけどねぇ。

どんだけ予算が潤ってんねん、と少々腹が立ちました(そこじゃない。


ていいながら、いただいたお弁当は我が家の3人で美味しくいただきました(笑)。


でもって今宵の夕飯。

f:id:monosuya86:20130525173629j:plain

メインはパスタでした。


今日はね、

  1. アスパラを2種に
  2. ドライトマトを2種に
  3. 水切りヨーグルトを2種に


使い回して3種類作りましたよ。


パスタはアスパラ&ドライトマト&水切りヨーグルト。
味付けは牛乳+粒マスタード+顆粒スープの素で。

甘酸っぱい感じになりましたよ。


f:id:monosuya86:20130525173617j:plain

妹&愛弟子のお家からいただいた、わらびをカルパッチョ風で。
クリチの代わりの水切りヨーグルトと、ドライトマト
梅油+ホエー+黒胡椒のドレッシング。

さっぱり感ハンパなく、わらびの洋風もイケるじゃない。


f:id:monosuya86:20130525173604j:plain

もう一品は、これもいただき物のアスパラの太いのを。

グリルして粉チーズ振っただけ。

実は、なんだかんだやってもこれが一番おいしかった気がします。

旬の採りたてに勝る味ないやろ。


これらと冒頭のお弁当を3人で仲よく分けて食べました(ぇへ


いただき物に救われる毎日です。

それはそうと、まったく見ず知らずの方から。

いきなりアメッコいただいたりします、、、そんなに物欲しそうにしているんでしょうか。

ていうか、そういういただき物を無防備に食べちゃうって危険過ぎですか??

今まで何度となく、そういう場面を経験して。

ぜんぜん問題ないどころか美味しい目にばっかり遭っているので疑う余地がないですw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。