色気より食い気。

事務局員ここにおます。

http://instagram.com/p/ZsRBROs2rp/
イソフラボンボン(。-∀-)

今日ボスは、「わたしの同級生の母さん達」と女子会(ランチ会)に出掛けてました。
小学校5〜6年のPTA仲間で、かれこれ30年来の付き合いなんですよね。

同級生同士(つまり我々)が大した交流もしていない中、食事に出掛けたり積み立てして旅行に出掛けたりと。
本当に仲よくさせてもらっています。
わたしの主宰の会も毎回、観にきてくださって。
ありがたいことです。

今回の女子会は、それぞれの住まいから少し離れた場所にあるので。
わたしが往復の運転手となりました。
皆さん(ボス以外3名様)をお送りして、ボス連れて家に戻って。
そこで「今日の夕ご飯何にしようかな〜」と、つぶやいたら。

「あるものでいいじゃない」

ボス今、満腹。←その時ココ

と、のたまうではアリマセヌカ!!

バカ言っちゃいけないよ!そっちは美味しいもの腹一杯、食べてきたに違いないだろうが!?
こっちは、ふつうに家の食事だよ??ぉぃコラマテ!!

と言いたかったが握りこぶしは心の中で握っておきました。

あるイベントの事務局員をしています。

事務局員って、お使いですよね。
使いっぱ、ていうのか(表現は悪いですが)。
言い付けられ動く、それが事務局員。

たとえば印刷物の一切の手配を、と指示されて。
それに従って動く。
おおまかは自分の判断で動けるけれど肝の部分は自分に決定権はありません。

誤字脱字の校正は責任を持ってするけれどページ割や構成の方は自分の一存では決められません。

それが事務局員〜♬(嗚呼、事務局員。花柳仲登嗣歌います。)

事務局次長とは名ばかりで。

事務局長の下が自分、事務局次長。
2人しかいない事務局なので便宜上、次長職が与えられましたが。
ただの事務局員で何ら、よかったと思うの。

何にも専務と同じじゃないですか!!(そうなのか

局長がいれば細かいことは局長の指示を。
運営に関する決定権は委員長が。

指示待ちの姿勢は、あまり自分には向きではないのですが。

これは自分が持つ主宰の会とは違うので、
たとえよかれと思って(自分の判断で)動いても。

後で「あなた何なの?何様のつもり?」的な批判が上がることもあるので(渋い顔)

決められないことがあるとムズムズします。

入場券の分配を、どの団体に何枚ずつという。
大変にシビアな内容について作表する必要に迫られています。

表を作るのは何ら問題でも手間でもないんですが。

入れ込む数字が問題なんです!!
いつだってどこだって誰にも文句ない案分の仕方なんて無いのだと思います。
たとえば出演者数や持ち時間のパーセンテージで割り振っても、
そういう計算では及ばない生身の感情ってあるではないですが。

そこを心を鬼に顔を能面にして、これでお願いします。
って厳しい役目ですが、
それでも事務局という立場があれば。

「委員長先生のご指示の元に動きました」

と逃げることも可能ですし・・・って、おいおい。

そういうことじゃないんですけどね。
実際は、そういうことです。

立場を逸脱して動くと、あとが面倒なのは自分ではなく組織だったりするから。
責任の範囲でしか動きません。

動けません。

内心は自分で決めたくて決めて動きたくて、むずむずするんですが。
これは、そういう団体なのだからと頭と心に言い聞かせます。

イマココ。

明日できることは明日にします。

本当は明日に備えて書類とか完ぺきにして臨みたいんですが。
結果的に結論が出ませんでした。

「明日会ってから話そうか〜」

って先生と、ちょっとしたラブラブめいた現実は全然そんな雰囲気ではない会話を電話で交わして。
今日が終わりました。

明日、決まったことを書類に残すのと。
決まったように印刷物を分けるのが、わたしの仕事です。

それによって意見や批判が寄せられたら、
それは聞き流せる内容は聞き流し。

受けとめるべきは責任者に投げる、それがわたしの務めです。

それ以下でも以上でもない。

ここまで到るのに1年かかりました。

去年は同様の仕事をするのに、たかが「事務局」という役職が与えられていなかったために。
何の立場で、そんなことをしているのかと。
ずいぶん(影で)言われたりもしたようです。

自分なりに、がんばったつもりでもそんな風に言われてしまうのであれば。

間尺に合わない。

やることをやったとしても余計なことをと言われたり思われたりすることはあるから。
立場を責務をわきまえて、それを飛び越えたことはしないにこしたことはないと思います。

これ組織に身を置いている場合です。

自分が牽引する立場なら、この限りではもちろんありません。

長い一日が終わろうとしています。

f:id:monosuya86:20130524181548j:plain

なんだかんだと外回りを済ませて、お嬢を迎えて家に戻ったら。
夕飯の時間でしたが、ボスが昼食を堪能していたおかげで助かりました。

ボスのママ友からいただいた、おからでハンバーグを作りました。


同じくいただいた、お豆腐はお昼に揚げておいたのでキュウリと中華和え。

f:id:monosuya86:20130524181530j:plain


誰かが狙ってる。

f:id:monosuya86:20130524181559j:plain


こっちも!!

f:id:monosuya86:20130524181653j:plain


なまずるい顔して、こっち覗いてる。

わたしも、タヌを見習って。

状況に応じて要領よく生き抜いていこうって思ってます(笑)


そうじゃないと身が持たんw

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。