色気より食い気。

20130523アメリカンポップ弁当【今週は企画おべんたう】


アメリカンポップなる言葉が存在するんだろうか (・ ・?)

メインを詰めた容器は100円ショップのキャンディボックスなるもの。
以前にHBPJの企画で、

なないろビビンパ

を詰めるために買った丸容器の一つ。

今週は企画弁当を5日に渡って作っていて、
ビビンパ⇒サラダライス⇒かき揚げ乗っけと続いてきたから。

またちょっと雰囲気を変えてポップにまとめたかったので。

どうしても、この容器が使いたかったの。

自分の中の「いかにもアメリカン雑貨っぽい」というイメージの一点で、

f:id:monosuya86:20130523061042j:plain

なんら中身のビジョンなし(昨日の時点)。


だからといって、いかに企画弁当といっても。
自分の日常から非に逸脱してしまうのは、なんか違う気がしてます。

ごくごく普段の服装で、いつもの装いでって言われてるのに。
化粧が3倍厚とか新しい洋服を買っちゃうのは、
ぜんぜん普段じゃないじゃんと思うから。

・・・と買い物しなかったことを体良く取り繕ってみました(笑)

********

*今朝のおべんたう*

*コーン混ぜご飯メイプルチキン乗せ*
*プレーンオムレツ*
*グリル野菜3種(ジャガイモ・人参・アスパラ)*
*二十日大根の梅酢和え*
*アメリカンチェリー*
*カフェオレ*

********

あっ!

思い出してしまたっ!

火曜日に、アメリカンチェリーをいただいて。
それを持たせようと思った時、昨日かき揚げ弁当で和風だったから。

今日はアメリカン弁当にしよう、、、って思ったんだ。
だから、この容器を使おうと。

・・・どうでもいい話ですがね。

f:id:monosuya86:20130523060718j:plain


アメリカンで弁当っていったら、どんな感じ??
と、お嬢に訊ねたら。

「フライドポテトにチキンに、ケンタッキーみたいな感じ。」

あ、そ。

いっそケンタの骨付きチキンまんま、フライドポテトそのまんま詰めてやろうかとも考えましたが。
あまりに本人を喜ばせるだけなので止めました、しかも自分の記事のためにならんし。

一枚まま塩胡椒とオリーブオイルで10分ほどマリネした鶏胸肉、
焼き色こんがりつけつつじっくりと蓋をして蒸し焼きです。

取り出したフライパンを、そこそこペーパーで拭き取ったら。
メイプルシロップと粒マスタードを小さじ1ずつと、ホエー大さじ1を混ぜたものを入れ鶏肉をもどしてからめます。

細切りの2色パプリカは、レンジでチンして。

ご飯には炊く前に中華スープ顆粒を加えて。
蒸らしてからチンしたコーンと酢をホエーを合わせたものを、さっくりと混ぜて。

f:id:monosuya86:20130523061649j:plain


朝にミニ丼で食べました。

わたしの中ではアメリカンで弁当っていうと、マスタードとケチャップが外せない感じなんですよね。

で、おべんたうの方ではプレーンオムレツにケチャップをあしらいました。
ヨーグルトが微妙に残っている容器に卵を割り入れ、クレイジーソルトと粉チーズを入れてシャカシャカ混ぜ。
フライパンで焼いて半分に畳んだもの。

f:id:monosuya86:20130523060730j:plain


ご飯がボリューミーなので、おかず隊はシンプルです。

ジャガイモと人参はチンしてからフライパンで焼き色をつけて。
アスパラは茹でて、グリルに放置。
二十日大根は昨日のうちに梅酢+ホエーに漬けて。

f:id:monosuya86:20130523060745j:plain


本日の影の主役。
アメリカンチェリー。

f:id:monosuya86:20130523061146j:plain


片結び二つで丸い容器も安定した包みに。



木曜日が週のピークで、わたしも嬢も。
この日終えると、ゃゃホッとするとはいうものの。

土日に予定が集中しているので、いろいろ考えたくありません。


できる限りのところまで、うだうだしてます(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。