色気より食い気。

地元発地元産地元食。


水曜夜の稽古が ━━━━━━糸冬了━━━━━━

 (*´д`*)〜з心地好い疲労感。
いい汗流せる季節となりました。

********



夕飯は17時。

もうすっかり消化してますね(笑)

f:id:monosuya86:20130522170349j:plain

今日のメインは、うどと乾干し身欠きニシンと突きこんにゃくの味噌煮。
ボス発おふくろの味です。

これを午後の、ここの人の稽古中に煮ておいてくれたのですが。

稽古終えて部屋に戻ると、ひと言「おいしくない」。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

そんなこと仰られましても(`・ε・´●)

久しぶりに台所に立ったから感覚忘れてる。

 (゚д゚)マズーq(〃・`з・´〃)p モ─ッ!!

怒らんでください。


結果的に味付けし直しました・・・。
「あんたは必ず知ってる」
って、そりゃずっと食べさせられてきましたから。
舌は覚えてますけど・・・作り方なんて知りませんし何を使って味をつけているのかなんて知りませんよ。

 (・ε´・#)
とにかく舐めてみて足りない塩梅を足してみました。

・・・あ。 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!かも。

不思議ですね。舌が覚えてるってこと、なんか予想がつくんですよね。
そりゃ我が家に置かれている調味料だもの、ありきたりなパティーンですね。

f:id:monosuya86:20130522170324j:plain
小松菜とベーコンのチーズ炒め。

f:id:monosuya86:20130522170334j:plain

わらびの納豆和え。

f:id:monosuya86:20130522170340j:plain

二十日大根のピクルス。

うど・小松菜・二十日大根は道の駅の県産野菜。

わらびはボスの愛弟子Aさんが採ってくださったもの。

納豆は出稽古場がある土地のもの。
ちりめんじゃこも、そちら方面の道の駅で購入。

f:id:monosuya86:20130522170314j:plain


身欠きニシンは残念ながらアメリカ産・・・これは仕方ないかな〜。


地元の食材を、ふんだんに食べられることの幸せ。
旬を味わえる喜び。
いつも美味しさを、ありがとうございます。


夢でも旨いもの食べられますように・・・(コラ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。