色気より食い気。

20130521サラダライス弁当【今週は企画おべんたう】

今日のおべんたう、色調パステルで。

おはようございます。
昨日アジアン雑貨なお店で手に入れた、ハンカチというかクロスがお気に入りで嬉しす♬

f:id:monosuya86:20130521061321j:plain


********

*今朝のおべんたう*

*サラダライス*
*鱒の香草パン粉焼き*
*ミニピザカップ*
*ラディッシュのホエーピクルス*
*3種の煮物*
ミューズリー入り簡単パン*

********

f:id:monosuya86:20130521060915j:plain


この中に昨朝のデザートにだった柑橘〜が入ってるよ〜。

どこだ (゜゜*)(。。*)

f:id:monosuya86:20130521060935j:plain


今週は企画弁当の週です。

「ある週のおべんたう〜夏に冷たく美味しいレシピ〜」

の2日目。7月に読んでいただく記事の内容なので先取りな感じで進めてます。

ご飯に炒り卵とベーコンを混ぜ、パセリを散らしました。
味付けは粒マスタードとホエー(乳清)塩とメイプルシロップ、
そして柑橘を果肉ごと混ぜ込みます。
どこに入ってるか、わかんないね(汗)。

さっぱり酸味と、ほのかな甘味。
ちょうどの塩梅ですね。

f:id:monosuya86:20130521060954j:plain


おかずは香草パン粉焼き。
フライは冷めてもおいしい弁当おかずですが揚げるのは夏はしんどい、
という場合には少量の油で焼きます。
塩胡椒と小麦粉振った鱒を焼いて、そこにバターを加えパン粉を入れて鱒を戻します。

f:id:monosuya86:20130521060940j:plain


餃子カップのミニピザ。
これはグリル(もしくはトースター)に放置するだけでできる簡単おかず。
水切りヨーグルトにゆでたアスパラ、そしてとろけるチーズ。

f:id:monosuya86:20130521060945j:plain


酢の物は一品は入れておきたいです。
水切りヨーグルトで出たホエーのピクルスは我が家の定番になりました。

f:id:monosuya86:20130521061003j:plain


それから案外、冷めて美味しいのが煮物。
朝に煮て、しっかり冷ましていれてもよし。
他が、きっちり冷めていればすき間に詰めてよし。
ただし汁だけは、よーく吸い取っておきます。

f:id:monosuya86:20130521061017j:plain


いつも鮮やか過ぎるほど鮮やかな、おべんたうですが今朝はほんのりパステル調で。


それから朝にフライパンで焼いたパンも添えてます。

そちらは後述するとします。




魔の火曜日ヘビーな教科が続くそうですが乗り切ってくださいましな (o^-^)尸~゙☆ミ☆ミ

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。