色気より食い気。

モノスヤが寝坊した。

フライパンでパン(〃ω〃)

タイトル。

「坊さんが屁をこいた」

風にいわないでくださいw



今朝、目覚めてスマホで時間を確認したら。

4:40でおまΣ(゜∀゜ノ)ノ

目覚める⇒起きる⇒着替えて階下⇒髪を梳かす⇒洗顔⇒台所へ

このパターンは、いつでも同じで(おべんたう休みの日の時間が違うだけ)。
「うう〜ん、もうちょっと寝かせてぇ〜。」
という、うだうだタイムが無いここの人です。

もちろん時間を確認したら4時前とか、4時5分くらいだったりすることもあるのですが。

そういう時は「あと20分」「あと10分」(その時によって異なる)と寝直してしまうので。

ごろごろもぞもぞタイムは皆無。

そういう時間が暇過ぎて持て余すタイプ(ぇ??)

********

普段、4:40なら既に台所仕事が始まっている時間なので。
結構、焦りました〜。

昨日のうちに、ざっくり献立たてておいて好かった〜と思いました〜。

今朝のおべんたうのように、さほど面倒の無いメニューだったので。
安心して寝腐ったのかもしれない(ぉぃ)

土鍋の方に火を入れて・・・
今日はレンチンするものも無く切った野菜も、ジャガイモと人参程度。

鱒は下味つけてあるし、ピクルスは液から上げて水切るだけだし。

餃子皮カップのミニピザも、ちゃちゃっとできるし。

寝坊したおかげで焦ったくらいでちょうどよく、いつもと同じくらいの時間には出来上がってました。

ふと。

そういえば昨朝、嬢に付き合った(付き添ったわけではないつもり)耳鼻科で読んだ雑誌からフライパンのパンレシピをメモってきたんだった。

(居間から付箋紙を持ってくる)

そうそう、これこれ。
 (o-´ω`-)フムフム。

作ろーっと(ぇぇ!?

********

・バター15gはレンジで溶かしバターに(20秒程度)
・小麦粉2カップとベーキングパウダー小さじ1と1/2は泡立器で混ぜる
(ふるうレシピですが粉ふるいを出すのが手間だった)
・ヨーグルト80g+牛乳80cc+はちみつ(ないのでメイプルシロップ)15gは、ここの人の感覚で目ばかりでボウルにあけ泡立器で混ぜる。

このレシピはクランベリー入りパンのものだったので、ここでそれが60g入るのですが、そんな気の効いたものは無いので(それでも作るんだw)ミューズリーを大さじ3程度加えます。

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g

カントリーファーム フルーツミューズリー 750g



鳥っこのエサに似てるかも?といわれる、それです!(笑)。

そこに粉を加えて、ゴムベラに持ち替え粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜて。
フライパンに流し。
片面10分ずつ20分ほど焼きます。

18cm程度の大きさになるよ。

f:id:monosuya86:20130521060521j:plain

HCM(ホットケーキミックス)使用みたいですね。

蓋をして弱めの火で焼きながら洗い物したり、おべんたう詰めたりしてました。

f:id:monosuya86:20130521060636j:plain

焼き上がってるのかな?火は通ってるのか?などを竹串で確認することも無かったけど、ちゃんと焼けてました。

f:id:monosuya86:20130521060812j:plain

ほら、なんかフルーツも見えるでしょ(レーズンでしょwww

f:id:monosuya86:20130521061009j:plain

お嬢にも持たせたの。


今さっき、お昼で食べましたが見た目以上にもっちもち。

思いのほか美味しい(期待してなかったw)


これなら隙き間時間に、ちゃっと焼けるしHB出すほどの手間でもないのでアレンジして焼けそう。
HCMに頼らなくてもいいし。

・・・っていうか今朝の自分に、そんな隙き間時間があったのかも定かじゃないけれど。

間に合ったので好しとします(笑)


ちなみに粉類は、ふるわなくても全然平気です。
計量も適当で大丈夫です。

なんどもそうやってきたので、まちがいありません。

計る手間が勿体ないし面倒だもーん(・´з`・)

売り物にするんじゃないから、これで許して。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。