色気より食い気。

20130520簡単ビビンパ弁当【今週は企画おべんたう】

おべんたうは簡単ビビンパ( ´▽`)

おはこんにちは!遅ようございます!!
朝一番に診察券を出し開店(開院)間もなく受診してきました。耳鼻科です!!

ここの人じゃないです○| ̄|_

おかんの悪寒は的中し、お嬢は風邪を召しました。
金曜の体育祭帰り声枯れもあって、これはきっと風邪になると。
思ったんですよねぇ。

うがい手洗いは励行していても、ひいちゃう時はひいちゃうもので。
これまで持ち堪えたのが奇跡に近かったです・・・あやつも、ずいぶんと心身ともに“せわしい”日々を数ヶ月も続けてましたからねぇ。

置き薬飲ませて様子見してましたが、やっぱり朝一番に耳鼻科にGOと。
6時15分に診察券出しに行ったら、すでに7番でしたよ・・・。

天候不順で体調崩している方多いと聞きます。
みなさんも、お気をつけてくださいまし!!



病院から真っ直ぐ学校に向かうのですが方向は、そっちとあっち。
できるだけ短時間で移動しようと思うと、やはり我が車が頼みですね.こういう場合。

要するに、そのために隣りのソファでレタスクラブとかオレンジページを眺めている者です。
付き添いじゃないです・・・
中待合に本人だけ入るのだから、そのまま診察室へ誘導してくれると有り難いんだがな。

その時の看護師さんによって「わたしはいいです〜」と拒否ることのできる方と有無を言わさない方があって今朝は後者。

 (-_-メ)
むぅ、とした気分で手持ち無沙汰な腕を組むでもなく下ろすでもなく。
なんだか腰掛けている先生を見下ろす風になってしまい、

しかもお嬢がどんな色と形状の“ハナ”を出してるか、とか。
ノドが、どのほど痛いのかとか。
知らんよ。

わたしが吸ってやったり、かんでやってるわけじゃないんだからさぁ。

風邪とか花粉症とか、いつもの、とかじゃない時にだけ呼んでくれませんかねぇ。
薬の処方だって本人が効くし、ほんと学校絡まなきゃ一人で往復するんですから。
いい加減、高校生でっせ。
恥ずぃゎ、子どものほうがな。

********

*今朝のおべんたう*

*簡単ビビンパ*
 〜薄焼き卵・人参と小松菜のナムル・カリカリベーコン〜
*カボチャのナッツ和え*
*3色ピーマンピクルス*
*ラディッシュボール*

********



今週は、

「ある週のおべんたう〜夏に冷たく美味しいレシピ〜」

という企画が金曜日まで5日連続します。

これを元に、1ページの小さい記事を書きまーす。

出回るのが7月ということなので先回りして保冷しても美味しく食べられるお弁当を作ろう、と考えています。

第一弾は簡単ビビンパ。

f:id:monosuya86:20130520061023j:plain

人参は茹でてナムル。
小松菜はレンチンしてナムル。
卵は薄焼きで、ベーコンはペーパーに挟んでチンしてカリカリに。

ご飯に味噌とメイプルシロップを合わせたタレを、まぶすのがポイントです。

保冷剤で冷やしたご飯は、どうしてもポロポロになってしまいがち。
油分や酢や調味料を混ぜて、しっとりさせると時間が経っても美味しいかと。

f:id:monosuya86:20130520061001j:plain

煮たカボチャが常備されていると本当に便利です。
お茶パックに入れて叩いたナッツを、チンしたカボチャに混ぜます。

f:id:monosuya86:20130520061006j:plain

こちらも常備菜の3色ピーマンのホエーピクルス。
水切りヨーグルトで出るホエー(乳清)に粗塩・酢・メイプルシロップを加えた漬け汁に漬け込んでおくだけ。

f:id:monosuya86:20130520061012j:plain

今日のキーおかずは、これ。
ラディッシュ(二十日大根)の豚肉巻き焼き。
お肉の火が通ってないのでは?と懸念されそうなピンクはラディッシュのものです〜。
小麦粉振って丸めていくと、ボール状になります。
ベーコンより豚薄切り肉が、まとめやすいですね。
転がし焼いて塩胡椒。

f:id:monosuya86:20130520060930j:plain

道の駅で買った高知の柑橘。

ビタミンCも摂取して早く治してくださ〜い。

f:id:monosuya86:20130520061106j:plain

まだ涼しいけど、これから気温が上がったらこういう乗っけでご飯に味がついているのが嬉しいはずです。

なんといってもうれしいのは冷やし麺だけどね〜(笑)

f:id:monosuya86:20130520062946j:plain

ビタミンカラーは目から元気を。

f:id:monosuya86:20130520063024j:plain

朝わたしも試食しました、ミニビビンパ丼。

混ぜ混ぜパクパク、(*´Д`*)ウマー.:゚+。


今日は出足が遅かったので、ブログ書きながら猛烈にお腹減ってますwww

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。