色気より食い気。

20130518〜今日は精進そして模試〜

模試おべんたう(*∀*)


おはようございまスルメイカ

今日は祖父の命日。
それから、お嬢は模試でございます。

いわゆるところの『全闘』模試ってやつですな(ゃゃ違う。

模試は今のところ2種類、

「真剣」と「全闘」(ぃゃ違う)

真剣は真剣に、全闘は全力で闘う。

お嬢が「今度の模試はシンケンだから」「次はゼントウ」という度に。
脳内は、このように変換される昭和型(果たしてそうだろうか)。

全闘といえばヘルメット被り顔をタオルで覆い鉄パイプ持って教室にバリケード張り巡らせる、ってそういう血湧き肉踊るような興奮を覚えます。

ちなみに決して自分は学生運動の時代の寵児ではないです。

********

*今朝のおべんたう*

*炊き込みご飯〜人参・きのこ4種・油揚げ・糸こんにゃく〜*
*切り干し大根とほうれん草の梅油和え*
*巾着稲荷焼き*
*ブリ生姜焼き*
*カボチャ煮の胡麻ころがし*
*ホエーピクルス2種〜大根・人参〜*

********

精進お膳流用弁当なので和でまとまってます。

f:id:monosuya86:20130518064238j:plain


ごはん部屋。

添えた和え物は昨日ワゴンで値引きになっていた“梅油”というものを買ったので、それで和えてみました。


f:id:monosuya86:20130518064232j:plain


おかず部屋。

わたしの好物ばかり(←いつも)


そして祖父のお膳です。

f:id:monosuya86:20130518064040j:plain


昨日ボスのクラス会に隣りの町内の方も一緒に会場まで送っていったら。
思いがけず、ワラビを頂きました。

かつお節切らしてたのが残念ポイント。

ぬか漬けは本漬けに至ってませんが、ちょっと添えてみました。

胡麻豆腐は、お寺さんから頂いたお土産。助かります〜。


f:id:monosuya86:20130518064214j:plain


この度、写真の「なんちゃって流」ご宗家から、お名前名乗ることを許されたので。
画像に記しております。

Nanchatteは、ともかくとして。

tとは何ぞや、という指摘がありそうですが・・・。

tekitoのtということにでもしておいてください(ぃぃのかそれで)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。