色気より食い気。

20130515〜水曜だけどフライで〜

水曜だけどフライデー。

もろもろ気がかりな季節になってまいりましたわ〜。
いわゆる食中毒関係です。
食品の傷みとか衛生面とか火の通りとか冷まし加減とかです。

制限が増えますねぇ。

*今朝のおべんたう*

*十穀米*
*ピーマンのマッシュポテト詰めグリルチーズ乗せ*
*魚肉ソーセージのピカタ*
*ぬれおかきフライ*
*ミルフィーユカツ*
*魚肉ソーセージ入り卵焼き*
*人参と大根のホエーピカタ*

********

f:id:monosuya86:20130515061334j:plain


しっかり火を通して、きっちり冷まして。
保冷剤の数が、だんだんどんどん増えるわ。

f:id:monosuya86:20130515061221j:plain


土鍋ご飯は最初に火を入れて蒸らしも含めて、5時前にはできてます。
しっかり湯気飛ばしてから詰めます。

f:id:monosuya86:20130515061227j:plain


ピーマンにはレンチンマッシュポテトに昆布つくを混ぜたものを詰めて、
表面はフライパンで軽く焼き、その後グリルにアルミ被せてじっくり火を通して。
最後にチーズ乗せて、すこし焼き色をつけます。

魚肉ソーセージは小麦粉をまぶして、マヨネーズと牛乳を混ぜたものにくぐらせて焼きます。

f:id:monosuya86:20130515061257j:plain


ぬれおかきのフライはメインではないけれど衣の調整に揚げたりする。

穂の恵 ぬれおかき【甘口しょうゆ味】

穂の恵 ぬれおかき【甘口しょうゆ味】



これじゃなかったようだな・・・ということは正式な“ぬれおかき”とは違うのね。

ぬれ小町だったかなぁ (?ω?)

f:id:monosuya86:20130515061251j:plain


ミルフィーユカツはトンカツより嬢が好きなメニューです。


生姜焼き用の薄切り豚肉に小麦粉振って塩胡椒して重ねていきます。
重ねて並べて、

「お前は美味しいカツになるのよ〜」

と、やさしく囁くのです(実話)。

f:id:monosuya86:20130515061240j:plain


ピカタに使った残りのソーセージ(端っこ)の細切れを卵液に混ぜて卵焼き。
結構、巻きづらかったけど成立しました。
卵焼きも火の通りが気がかりな一品だよねぇ。
心配で焼いてから、レンジでチンしちゃった。

f:id:monosuya86:20130515061202j:plain


保冷剤は3個入れましたよ。



今日は水曜日なのか・・・

なんか今週、長く感じる、、、あ!

土曜日までお弁当だ!!(六連続〜)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。