色気より食い気。

韮三昧。

ユーはニラで三品(^∇^)


夕飯は手も気も抜こう、と決めていました〜。
抜かないのは毛だけ。
結構、毛だらけ。猫まっしぐらです(違)

あるのは葉先が餃子に使われた韮の四束。

韮で三品、行ってみよう〜。


f:id:monosuya86:20130513172820j:plain

まず韮といえば、ニラ玉が即浮かびます。
といっても1/4程度の分量では炒めてペションなので。
スパムハムを加えることにしました。
味付けも、ハムの塩気でいけます。

ニラを炒めてスパム加え、ニラ取り除きスパム焼いて。
スパム取り出し卵液流し木べらで混ぜて。


f:id:monosuya86:20130513172832j:plain


そして我が家で韮といえば、やっぱりチヂミ。
これは生地を用意しておけば、お嬢が得意なので任せてお風呂に入りました(笑)。

ニラ分量が多く水分量が少なく、ちゃんと焼けるのか不安だったそうですが。
チヂミって案外そういうもんです(果たしてそうかw


f:id:monosuya86:20130513173046j:plain


最後は最も下部の廃棄する部分の、すぐ上。
いわゆる食べられる、ギリギリ部分を使ったスープ。

出汁昆布も細切りにして出汁を取りながらニラを少し煮て。

仕上げに、あおさと炒りごまを加えて。



この三品で夕飯としましたが一番、好評だったのは。

スープ(笑)

一番、適当で手抜き料理なのに。

意外と人生って狙わない方が、よかったりするもんね(ぇ??)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。