色気より食い気。

全粒粉とミューズリーで。

ざくざく。


食べ物は、クセと歯応えのある物が好きである。

見目が麗しくなくていい(どちらかというと麗しくない方がいい)、やわらかくなくていい。

口当たりが、ソフトでなくていい。

人間も、クセのある者が好きなのだ。

見目じゃない。麗しくなく、どちらかというとむさ苦しい印象を与うる人が。

いかにも、やさしげでなくて。

物腰も、やわらかくなくて突っ慳貪で。

無愛想なくらいの人に惹かれる。

肝心なのは、「そういう人が実は」という部分だったりする。

そういう人が実は笑顔が、とってもキュートで(だがしかし、そうやすやすと笑うもんでもない。

ヒゲとか生やしてて(とかってなんなんだw)、
一緒に仕事するにあたっても特に親切ということもなく。

仕事は、きっちりやってくれるが。

それ以上でも、それ以下でもない感じの。

もちろん訊ねれば教えてくれるが先回ってサービス精神を発揮してくれたりしない。

テンション低いのかしらん。

と思いきや実は、むっちゃ一生懸命に務めてくれているが。

「オレ!やってます!オレ、こんなに頑張ってます!」

みたいなアピールを一切せず、あっさりしている。

わかる人が、わかってくれりゃいいんだ(ぼそ。

そして一つことを終えて別れ際の挨拶の折りに、

ほんとにもう抱きつきたくなるような笑みを!

わたしの瞳の奥に残して!

そうして去っていく・・・くぅぅぅぅ、たまらない。


また一緒に仕事がしたくなるではないか。


昨夕の車中で信号待ちをしながら、お客の一台もないガソスタに5人のスタッフさんが談笑している図を見て。

「一つのお店に一人、Aさん(仮名)がいたら通うモチベーションが上がるのに。」

そう呟くと、「それではAさんの希少価値がなくなる」と高2女子にバッサリされたここの人です。

くぅ、、、名言なり。

********

あまりにも前置きが長くなったが、そういう(どういう?)ざっくりしたのがタイプとしては。

パウンドケーキも、ざっくりもろもろと香ばしくしっとり感はほとんど求めないので。

バターも卵も砂糖も、なんもかんも入っていないのが好きです。

これをもらうと必ず作りたくなる。

いわゆる、ふつうのお菓子レシピとは異なるもので。

材料は薄力粉・全粒粉・サラダ油・豆乳・メイプルシロップ・りんごジュース。
これをベースに混ぜ込む材料を変えて、アレンジする。

今日はミューズリーを混ぜて、よりザクザク感を追及してみた。


もうたぶん小指一本くらいしか、つながってないギリギリ感のまとまり。

でも手をつなぐより小指だけからめて、とかってちょっといいじゃないですか(なんじゃそりゃ)。


f:id:monosuya86:20130508112945j:plain


なんか、どっかでつながってるって思える感じがいいよ。

連絡、取り合うわけじゃないし。
近況、報告するわけじゃないし。
年に2度3度くらいしか顔も見ないのに、

10年の単位で一緒の時間が持てて付き合いが続いていく関係性。

自分にも数人あるけど、むっちゃ大好きな人らだその人ら。

実際会ったら、そんなことおくびにも出さないけど。

瞳と瞳で通じ合う、そこに言葉は要らない。

じっと見つめていれば通じてる、って信じてるもん。

また一緒の仕事ができる日を目指して自分を磨くんだ!!


何の話だっけ?(?_?)


f:id:monosuya86:20130508113501j:plain


これ以上ないくらい甘さは控えめだけど、

あたしに感じられる甘さで好いって思う。


ってことで、いわゆるところのモテるタイプの人は好きではありません。

無骨で男気のある硬派なタイプが好きですもん。




午後と夜が稽古の水曜、

夢見つつ現実を歩くとします。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。