色気より食い気。

今日のおべんたう&精進お膳

f:id:monosuya86:20130507060150j:plain

*今朝のおべんたう*

*ひじきご飯*
*こごみの胡麻よごし*
*切り干し大根*
*さつま揚げのグリル大葉包み*
*鮭フレーク卵巻き*
*赤パプリカのチーズ和え*

********

 (*´д`*)〜з

とりあえず午前中のミッション終了〜。



自宅を会議室に移したような状態でPCに向かうこと2時間とちょっと。

話は行きつ戻りつする中、自分のすべきことをPC上で整理。

話の流れで、データベースとして昨年度の事業のことや今回のことを確認されるので過去と未来の時間軸があっちこっちと飛ぶのに振り落とされないようにしがみついてました。

懸案だったのは自分が担当する印刷物(チラシ・ポスター・チケット・プログラム)の、デザインの許可を得ること。

コンセプトをイメージ画像として添付して、キーワードを添え、色みを指定して上がってきた校正紙を持参し。

OKを取り付けないと校正から印刷へと運べないので、この段階が一番緊張します。

任せる、といっていただくものの、それはオールオッケーを意味はせず。
賛同を得ないと印刷屋さんにもゴーサインが出せないので。

実行委員側ながら、その時は印刷会社サイドの気持ち。
ドキドキしながら現物を貼り出すと。



資料を用意して、プレゼンする気まんまんで臨んだところ。
見た目的に好評価をいただき、すんなりOKが出ました。

拍子抜け。

問題は、この後で。
細かな段取りと事務的作業が山積みで、ホッとしたのはほんの一瞬でした。

これから早速、印刷屋さんに出向いてこなければ (`・ω・´+) キリッ。


その前に今朝の詳細をば簡単に。。

f:id:monosuya86:20130507052338j:plain


今日は祖母の命日でしたので精進お膳を。

寒い間は前日に作り置き、の物なので充分対応できていたのですけれど。
まだまだ肌寒いといいながら決して冬ではないので食べ物の傷みに気を遣う季節になってきました。

朝起きて、お膳の準備しながらおべんたうの作業です。
よって両方に使い回せるメニューになります。

今日は、ひじきご飯で。

f:id:monosuya86:20130507060023j:plain


芽ひじきと油揚げと人参の具です。

f:id:monosuya86:20130507060031j:plain


こごみの胡麻よごし。
昨日、道の駅で求めたものでサッと湯通しして。
練りごまとすりごまを混ぜて、こくのある胡麻和えになりました。

f:id:monosuya86:20130507060114j:plain


同じく道の駅の切り干し大根、水で戻さず湯をかけてから出汁で煮ます。
戻し時間と戻している間の独特のにおいに悩まされなくていいです。
厚揚げと人参と一緒に。

f:id:monosuya86:20130507060103j:plain


冷凍になっていた、さつまあげをグリルで焼いてから大葉で包み。

鮭フレークを混ぜ込んだ卵液で卵焼きにし。

レンチンしたパプリカには粉チーズをまぶして、と。

簡単なおかずで急場しのぎを。

f:id:monosuya86:20130507060016j:plain

f:id:monosuya86:20130507060044j:plain


オーソドックスな和の弁当です、かなり自分好み。


今日は夕ご飯も、ほぼ同じ展開になると思います(´Д`υ)))ポリポリ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。