色気より食い気。

20130506〜なないろビビンパ〜【HBPJ】

なないろビビンパドゥゾ♪(っ\'ω\')っ))


( ノ゚Д゚)おはようございます。

黄金週間、最終日。

今日はBIGでLIKEなはてなプロジェクト【共同企画】の企画おべんたうです♬




今回も前回の20130422〜春BIGLI弁当〜【HBPJ】に引き続き、お題に添った“おべんたう”です。


キーワードは『虹』でしたので虹の七色で、ビビンパ弁当としました。


*今朝のおべんたう*

*塩トマト
*人参の炒めナムル
*薄焼き卵
*小松菜の茹でナムル
*青しそ
*茄子と豚肉炒め
*紫キャベツ

********

f:id:monosuya86:20130506062051j:plain


これら具材陣オールスターズです。

虹をキーワードに、おべんたうと考えたとき。
虹のアーチや虹色をデコ弁で表す、という考えは浮かびませんでした。

虹の七色を素材に詰めよう、と思ったのですが。
七品も作るのは手間だし(汗)、
食欲を抑制する青色のふりかけなどを用いるのもゲンナリしてしまうので。

基本は色味、難しい色はその色を名前に持つ素材で。

と幅を持たせて材料を選びました。

浮かべた素材(トマト・人参・卵・小松菜は即浮かんだ)から、ビビンパの一品乗っけ弁当と決め。

足りない色味の「紫・藍・青」を、なにで補うか少し悩み。

紫は、ベタですが紫キャベツ。
藍は茄子。

最後まで、やはり悩みどころだったのが青色で。

“あおさ”と考えていたのですが味的に、バランスが崩れそうな気がしたので。

そうだ!青しそ!!と。
いつもは大葉と呼んでいるのに急に青じそとか言い始めたりして・・・。

f:id:monosuya86:20130506064347j:plain


実際作ってみた結果、紫キャベツは如何にもベタだし。

藍を出すはずの茄子が、やはり茶色と化してしまったのが残念ポイントではありますが。
(茄子紺うまく出そうとしたら、茄子がっこ=漬け物しかなかったかもしれない。)

彩りは、まぁ鮮やかにまとまったかなと思います。
紫キャベツは、すこし強引な印象を与えると思いますが・・・。

寛容に生温く許容していただければと(笑)



朝ご飯で残ったご飯と具材で試食しました。

我が家ごくごく薄味党なので他所様には味付けが、もうちょっと濃い味の方がお好みかも。

ご飯の方に「ごま油・かえし・みりん・みそ・すりごま」を和えて味をつけ、具材もそれぞれに薄く味をつけてあります。

かき混ぜて食べると、ちょうど好いあんばいに。

(器にご飯を敷いてから青じそをぐるりと乗せ、まん中に紫キャベツをあしらい、そのまわりを囲むように他の具を詰めていきました。)

********

今日は、これから60kmほど離れた出稽古場に仕事に出ます。

一家3人総出、内陸に向かうので桜の見頃の本番はこれから。
現在6分咲き、とのことですが。
満開待てずに人出と地元紙の一面記事になったので今日も混雑が予想されます。

花を愛でる余裕もなく仕事して、さっさか戻ってきますが。

往復の渋滞が懸念事項、、、何とかするしかないけど。

f:id:monosuya86:20130506084947j:plain


3人分の器。
いずれも100円ショップで調達したものですが、丸型の深め容器を探すのに難渋しました〜。
素材選びより時間がかかったかもr(^^;)

********

これ持って出て途中の道の駅で、お昼ご飯を済ませて向かいまーす。

f:id:monosuya86:20130506064520j:plain


残り具材が結構あるので、

お昼ご飯食することもあるし夜は「ビビン麺風(あくまで風)」にするつもり。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。