色気より食い気。

20130502〜ハンバー(゚∇^d)グッ!!弁当〜


三連休のち四連休の狭間の三日間、
今週“おべんたう”は最終日でございます。

昨夕ハンバーグとなれば今朝弁はハンバーグ弁当で決まりです。


*今朝のおべんたう*

*カラフルピラフ*
*のっけ卵*
*ハンバーグ青菜添え*
*ポテトグリル*
*大根&人参の梅酢漬*
*カフェオレ*

********

カフェ弁風にしてみました。。。

って、そもそも (・ ・?)。
カフェ弁って、なんなんず。

カフェ弁やカフェ弁当で検索するも明確な定義は発見できず、、、

ご存知の方お教えください(お願い)。

どうやらカフェのランチ風弁当だったり、
ハンバーグに目玉焼き乗っけのロコモコ風とか。
サンドイッチが画像には目立ってました。

決まりがないなら自由に名乗っちゃっていいんですかね (?_?)

 

f:id:monosuya86:20130502061112j:plain

今朝のメインは紛れもなく、ハンバーグです。

我が家の弁当では東西の正横綱が「ハンバーグ」と「鶏竜田揚げ」かと思います。

ここの人も、お嬢もお友も文句なしに大好物なおかずであります。

ハンバーグDAYの翌日用に小さく丸めたミニハンバーグを仕込み朝、焼くだけです。
トマケチャにソースを混ぜて、あっさり肉汁を拭き取ったフライパンで加熱して乗せてます。

f:id:monosuya86:20130502061046j:plain

昨日、酢漬けやピクルスを漬けた際に今朝はピラフと決めて材料を細かく切っておきました。

玉ねぎ・パプリカ2色・椎茸の軸・ピーマン。
土鍋で炊き込む際、具材(除くピーマン)と牛乳(米の水加減以外に1/4カップ)と顆粒スープの素と塩胡椒を加えて炊き上げます。

ピーマンは加熱し過ぎると色味が悪くなるので別にチンしておき、あとで混ぜました。

f:id:monosuya86:20130502061038j:plain

ロコモコ風に卵焼き乗せたいところだけれど火の通りが心配なので、
我が家の定番卵メニューのお好み卵を。

フライパンに割り入れた卵の黄身を、あえて崩してそこに紅ショウガを。

引っくり返して両面焼き戻して、かつお節と青粉とソースを回しお好み焼き風です。

f:id:monosuya86:20130502061030j:plain

ちょいと見えづらいですが、ポテトグリル。

レンチンしたジャガイモはグリルで焼いて串に刺し塩胡椒を。

フライドポテトが文句なしに美味しいんですが、カロリー気になるお年頃なのでノンオイル。

f:id:monosuya86:20130502061023j:plain

昨日、梅酢に漬けておいた大根と人参。

f:id:monosuya86:20130502061010j:plain

二日連続の、カフェオレ。


f:id:monosuya86:20130502061000j:plain


はいはいはい〜

コレ持って元気に行っちゃいなさい、、、ぇぇぇぇ学校ですけどねぇ。

f:id:monosuya86:20130502080442j:plain

バンダナ巻いて元気に行っちゃry

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。