色気より食い気。

20130430〜四月最終桜チルチル弁〜

おべんたう(*´∀`)♪

おはようございます。

暦どおりに生活している、として(例えば学生さんとか)。
3日休んで3日出て4日休んで、っていう今年のは丁度あんばいが好いと思うんですが (・ ・?)。
逆にダルいんだろうか (?_?)

もし10日も連続で休めちゃったら、もうその後が長くてシンドくてタマンナイ心持ちになりそう。

休んだら、その分の倍以上働いてよーやっと落ち着く貧乏性ですにゃ〜。

仕事休みじゃないのに定刻に出る人いないと(=おべんたう作る必要がないと)なんとなく、ゆっくりしちゃう。

がために今朝、珍しく「起きるのダル〜」って思ったんだけど。

「おべんたう作り」

が頭に浮かんだらシャキーンヾ(o・`ω・)ノ キリッ.:゚+っ急にスイッチ入ったべ。
やっぱり動いてないと回ってないと調子、狂わすここの人です。


f:id:monosuya86:20130430061049j:plain

*今朝のおべんたう*

*五色混ぜご飯*
*青菜となめこ煮の和え物*
*ツナポテトお焼き*
*煮油揚げのピカタ*
*蟹マスタード卵巻き*
*カブのベーコン巻き*
*ホエーピクルス(人参&パプリカ2色)*

********

我ながら美味しそうだ(笑)
美味しそう、っていうか自分好みのものばっかり詰めてる。

f:id:monosuya86:20130430060927j:plain

ごはん部。

今朝から土鍋deおべんたうご飯復活。
ジャーでも炊きますが、おべんたう用だけ1合ごはん炊き。
理由は時短なので冷める時間が、ゆっくり取れることです。
もちろん!旨い!

米ひと粒ひと粒が、きちんと存在してる、、、と嬢まで生意気なコメントを(笑)。

f:id:monosuya86:20130430060933j:plain


五色の花むすびという混ぜごはん用の、を使いました。

f:id:monosuya86:20130430060947j:plain


なめこ。昨日煮ました。
妹弟子の家から届いた菜っ葉と和えて。


f:id:monosuya86:20130430061001j:plain


おかず部。

 ( `-ω-)?
先の画像と左右が逆だ (?д?;)

f:id:monosuya86:20130430061009j:plain


レンチンじゃがいも、ツナヨーグルトを混ぜてマッシュし焼き色つけてます。

奥、卵巻きはカニ(缶)に粒マスタードを混ぜたものを加えて。
油揚げピカタに使った卵液を漉してフライパンに流し折り畳んでます。

f:id:monosuya86:20130430061015j:plain


煮ておいた油揚げ。
小麦粉まぶし卵液くぐらせて、じっくり両面焼き。

f:id:monosuya86:20130430061022j:plain

メインかなぁ。

ボリュームある素材がなかった中、辛うじてベーコン2枚が。
昨夕、使ったカブの中央部を拍子木切りにしておきました。
チンしてからベーコンで巻き、フライパンに放置焼き。
塩胡椒を振りました。

f:id:monosuya86:20130430061027j:plain


ホエー(乳清)のピクルス。

お嬢仕込みの水切りヨーグルトから出たホエーに塩とメイプルシロップを(もちろん砂糖で可だそうです)

ビニル袋に入れて漬け込みました。


今朝食べたら優しい味で素材の個性が生きてました。

酸味を更に加えても好さそう、これ頻出しそうです。これからの季節。


さて今週の、おべんたうは3日連続。

明日はパスタにでもしようかなぁ〜。

桜つつみ

地元の桜も今朝の雨で、すこし散り初めかもしれません。

花の命は短くて・・・それが人々の心を魅了するんでしょうね〜。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。