色気より食い気。

隣県行って参った記その参。

f:id:monosuya86:20130427132554j:plain

ボスの手発見!!

庄内方面のガイドブックを見ていて見つけた街中にある、ジェラート屋さん。

お嬢がスイーツ嗅覚でナビをし、おさかな市場から無事に辿り着きました。


f:id:monosuya86:20130427132208j:plain


テナントビルの一角か、という立地で。
間口も狭めなところに3台停めるスペースがある、というもののギリギリ感が否めません。
酒田市の地下駐車場に停めると2時間無料券がもらえる、とかいう話らしいんですが。
隣県No.には、ちょっとハードル高い。

ちょうど席を立とうとしていた方があり気持ちよく車を出してくださいました。

山形県の庄内地方、日本海側に面する酒田市や鶴岡市が含まれますが。
とても、のどかでのんびりとした雰囲気の土地。

年に1度は必ず訪れる地ですが、とても人柄が好く温かみのある場所で好感度が高いです。

商売も丁寧で親切なので隣県住民としては見習うべきところが大きいです。

f:id:monosuya86:20130427132218j:plain


ジェラート専門店さんらしいですが、パスタランチも提供されている様子でした。


奥がジェラートのコーナーでレジでチケット(シングル・ダブル・トリプルが選べる)を先に購入し、それを出してからフレーバーを決めていきます。

常時10種類以上から選べ、どれもこれも美味しそうなので選ぶのに難儀します。

オーナー兼ご主人と思しき男性が、「はい!はい!」と聞いてくるので急いで選ばないと乗り遅れる感があって。

全種類の画像を撮りたかったのですが余裕がありませんでした。


f:id:monosuya86:20130427132618j:plain


ジェラートは、やわからめなので食べるにも忙しく画像はブレボケですみません。

ピスタチオと、チョコ系かコーヒー系かの右と(既に忘れた)。

f:id:monosuya86:20130427132603j:plain


チョコレート系とラムレーズン系のダブルが左です。


無添加を売りにしているそうで自然な甘さです。

ワッフルコーンも実に美味しい。

余裕でトリプル食べられると思いましたが、やわらかいのでゆっくり楽しむならダブルをおススメします。

どちらかというとソフトクリーム派のボスも、トップ画像の“ごま”はお気に召したようで満足されておりました。


毎年の行程に必ず組み込まれてきそうなお店です。


やはり名物マスターでした!笑顔のご主人を見つけました!!

もっけだの「ジェラート・モアレ」ブログ


季節ごとのジェラートや限定のフレーバーもあるようで、

とりわけ学生に人気が高いようで部活帰りの高校生がたくさんいましたよ。

地元に愛され根付いたお店って感じられて、そこを嗅覚で探したお嬢に殊勲賞をあげます(笑)。


こんなお店が地元にもあったら、まちがいなくサーティwんには行く回数が減るでしょうねぇ。

仙台在住だったとき(はるか昔の話ですが)ジェラート専門店があったので、ほんとうに地元秋田にない(のか知らないだけなのか)のは残念でたまりません。


地元は専門店が生きにくい土地っていうのを痛感してます・・・ (´;ω;`)ションボリ。


同じ日本海つながりの街が頑張っている姿勢に刺激を受けて戻ってきました。

秋田が活気を取り戻すために、なにか働きたいものだと感じた昨日の行程でした。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。