色気より食い気。

隣県行って参った記その壱。

f:id:monosuya86:20130427201146j:plain

ブレブレだしボケボケ画像ですがwww


今朝6時半に出て隣県山形の鶴岡市と酒田市に行って参りました〜。

毎年恒例(我が家の)鶴岡は善宝寺にて、ご祈祷を受けるためです。

今朝はあいにくの雨模様、降ったり吹いたりの中。

自動車道、安全な範囲でかっ飛ばしてきました。


f:id:monosuya86:20130427074833j:plain

朝ご飯は道の駅“象潟”にて。

ひじきご飯と、たまごスープとイチゴジャム入りヨーグルト。

f:id:monosuya86:20130427075643j:plain

そして花見団子。

甘いっ(`・ε・´●)ここの人は一本しか食べられませんでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


f:id:monosuya86:20130427094101j:plain


休憩含み3時間で現地へ到着。

毎年、駆け上がる石段。
毎日昇り降りしたら健脚になるだろうね (・ ・?)

f:id:monosuya86:20130427113123j:plain

毘沙門尊天さまと。

f:id:monosuya86:20130427113134j:plain


韋駄尊天さまに見送られながら。

あたしゃ韋駄尊天さまの方が好みだ(違

f:id:monosuya86:20130427094153j:plain


辿り着くと、こんな景色です。


f:id:monosuya86:20130427103037j:plain


こういったところで他20数名の方と、ご祈祷を受けました。

主に水の守り。船乗りさんの方などの参詣者さんが多かったです。


f:id:monosuya86:20130427111526j:plain


奥に龍神が祀られている、お社があって。

そこで、お地蔵さんのお水取りなどをしながら手を合わせてきました。

f:id:monosuya86:20130427111559j:plain


かつて“人面魚”で有名になった鯉のいる(いた??)らしき池です。


f:id:monosuya86:20130427112800j:plain


五重塔です。

桜、散り初めかなと思ったけどまだまだ見応えありましたよ。

f:id:monosuya86:20130427113728j:plain


放光殿には、お馬ちゃんが。

f:id:monosuya86:20130427113821j:plain


あちこちを、お参りして到着から2時間半ほど過ごし。

必ず足を運ぶ「麦切り
」と「生そば」のお店に。


おっと・・・長くなってきたので後半は明日、改めてレポすます。


ちなみに250kmばかり軽く走ってきました。

レンタルしたCDのおかげで楽しく走れましたよん♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。