色気より食い気。

チャーハンorカレー (?д?;)


水曜日はメインの稽古日です。

メインの稽古日は水曜日の他に木曜日、土曜日と日曜日。

月曜日と金曜日も稽古に充てることが多いです。

さて残っているのは何曜日でしょうか (?_?)(違)


午後と夕に稽古のある水曜日は、

17時に夕飯を食べます。

この季節は稽古は20時頃に終わりますが、その後はお茶一杯飲むだけで何も食べません。


そんなことはともかく、

午後も稽古があるので。

夕飯の支度は簡単チャチャチャに済ませるチャチャ水曜日。

昨日、近隣スーパーで特売がきのこ各種だったので。

4種ばかり買ってきたのですが、

我が家のお嬢唯一苦手な食材がきのこ全般。


そんなお嬢が、きのこ料理で問題なく食べられるのがカレー風味。

今日は、カレースープにしようっと。


玉ねぎを薄切りにして、きのこは洗ってザル上げ。

炒めて出汁昆布の細切りと人参も加えて炒めてから水を入れて。

いつもは出汁を加えるのですが今日は昆布も食べちゃうことにして。

嬢を迎えに出る前に具材は煮え火を止めて、カレー粉を入れ蓋をして出掛けました。


戻ると、いい感じで粉が溶けているので火にかけて。

隣りのコンロで、チャーハンをします。

今日は昨日の時点で、たまり漬けの高菜を具にしたチャーハンと決めていたので。

迷わずに。

チリメンジャコも混ぜて、サイドアイテムは今朝実験に使われたロール白菜のフライ風を。

f:id:monosuya86:20130424170518j:plain


なんで乗っけちゃったんだろ、という突っ込みはなしで(お願い。


ところで、たまたま今日目にしたツイートに。

味噌焼きおにぎりを作った方が昨日のご主人作のカレーうどん汁をぶっかけて食した、とあって。

それ、いただいちゃぉと。

思い立ったので・・・

なぜかカレースープの予定が、ふつうにカレーになりました。

ただしチャーハンに高菜とジャコの塩気があるのでカレーの味付けはキューブブイヨンのそれだけ。

f:id:monosuya86:20130424170535j:plain


見た目、全くイケてませんがそんなのカンケーねー。


f:id:monosuya86:20130424170526j:plain


和風カレーのようである、

これ出汁でのばしたら普通にカレーうどんなる〜。

f:id:monosuya86:20130424170542j:plain

動物性蛋白が不足気味なメニューでしたので、ベーコンインしたフライ風が丁度気分。


手始めは、チャーハンはチャーハン。

カレーはカレーで食べるも結果的には。

f:id:monosuya86:20130424170917j:plain


こうなる、、、なんてことはない。


作って15分のメニューですが食べても15分圏内。


中だるみの水曜日って、たいていこんなもんですヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。