色気より食い気。

20130423〜土鍋de雑穀ご飯弁当〜

おべんたう(*´∀`*)


昨朝は、はじめての企画弁当で。

BIGでLIKEなHBPJのお題である〜春〜に添って作りました。春弁の日。

昨年度1年間おべんたうを続けて、
いつか何かに乗っかって(意図的な)弁当を作る日が訪れるとボンヤリ予感していたので。


予想が現実のものとなりました。

機会を与えてくださった運営のお二人(id:tomohiko_yoshimizuさん&id:mitchie2333さん)

そして賛同された各位にあらためてお礼申し上げます。

しかしながら回を重ねると近々に、「アベノミクス弁当」とか作る羽目に陥りそうで((((; ゚Д゚)))ガクブル&+(0゚・∀・) + ワクテカ +な混合(なのにシングル)の渦の中におります。

とはいえ、どんなお題が与えられても。
何かしらの弁当は作ることでしょうから、

「(このお題じゃ)モノスヤさんのおべんたうは厳しいんじゃない??」

というようなお心遣いはお気持ちだけ頂戴しておきますw

どんどん自分で自分の首を絞めてる気がするますw


*今朝のおべんたう*

f:id:monosuya86:20130423060656j:plain


*雑穀ご飯(いりごまと紅ショウガ乗せ)*
*チーズオムレツ風卵巻き*
*白身魚の香草パン粉焼き〜蒸しキャベツ添えで〜*
*磯辺ポテト*
*グリルフランクフルト*
*パセリと鮭ソーセージのピカタ*
*カフェオレ*

********

f:id:monosuya86:20130423060529j:plain

昨夕ご飯が足りなくて土鍋を出して炊いた、よって洗われた土鍋が手元にあった、ゆえに今朝は土鍋で雑穀ご飯を炊きました。

昨日は二合炊きだったので、ちょうどの加減でしたが。
今朝の一合炊きは、ちょっと火加減が難しかった。
ガス炊きのご飯は、そこいらへんがスリリングで好きだったりします。

f:id:monosuya86:20130423060509j:plain


昨日だし巻き卵を作って、やっぱり黄色の鮮やかさに惹かれたので。
今日は、だしこそ加えないものの卵液を漉してみました。

白身が、うまい具合に切れるからいいんでしょうね。
もちろん残った白身部もったいないので後述のパン粉焼きとピカタに使いました。
粉チーズ混ぜて、あえてオムレツにせず卵巻きで。

f:id:monosuya86:20130423060538j:plain


メインは香草パン粉焼き。

いい加減、空港アイテムの粕漬けの魚も食べ切らないとということで消費メニュー。
粕はしっかり洗い流して。
小麦粉+牛乳+マヨネーズを溶いたものを下付けにし、ギャバンのパン粉をまぶして


油を引いたフライパンで焼きつけました。
揚げないフライ風がポイント。

f:id:monosuya86:20130423060547j:plain


レンチンしてフォークでつぶしたジャガイモにはクレイジーソルトを加えて小判型に。
海苔で挟んで両面焼き。

湯通しして油抜きしたフランクフルトは隣りで転がし焼きです。

f:id:monosuya86:20130423060554j:plain


魚の下付けにしたもの(小麦粉・牛乳・マヨネーズ)が微妙に余るので、そこに漉して残った白身も混ぜて。
鮭ソーセージをからめてピカタ風にしました。
青粉も加えて彩りに。

パセリも同様に軽く衣を付けて焼いてます。

f:id:monosuya86:20130423060604j:plain

火曜日は7時間が全て実技教科以外の授業でヘビーらしいので、

f:id:monosuya86:20130423060820j:plain


挽き立て豆のカフェオレを、どうぞ。


f:id:monosuya86:20130423060638j:plain

彩りはよく、できましたかね。


明朝は、もうメインが決まっていて蕎麦飯弁当です(予告)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。