色気より食い気。

ごはん。

f:id:monosuya86:20130422165224j:plain

 (。-`ω-)うん。

その、まんまだね。

まんまだけに。飯と キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!! ぉぃw


今朝、桜むすびだったので。

いつもの五合飯が三合でした。

だって桜の塩漬け、そんなに一度に沢山使うもんじゃないし。

塩抜きするとはいえ、やっぱり塩分が気になっちゃいますもん。


夕飯用のご飯は午後から炊けばよい・・・二合も炊けばよいやろ。

二合か・・・中途半端やね。

我が家に炊飯器は大と中の2つありますが中で炊けないことはもちろん無いけど・・・

二合くらい炊くのは電気代がもったいない(理由そこ??)

というわけで土鍋で炊くことにしました。

電気代はもったいなくてガス代はいいのか、という突っ込みは無しでお願い。


一人鍋用の土鍋で二合炊きは、ちょうどサイズ。

フツフツしたら10分炊いて、そのあと火を止めて10分蒸らしでできあがり。

我が家にある炊飯器に比べたら断然、早い!しかも旨い!!

f:id:monosuya86:20130422165246j:plain

もちろん米自体が好いのです。

愛弟子と父君が丹誠込めて作ってくれるお米を年間で契約して購入しているから。

間違いなく美味しいのです、、、そんなこのままで充分に旨いご飯を。


何故、蕎麦飯にするんでしょう (?д?;)。

それは昨夕の茹で蕎麦が余っていたから。

ぃゃ。正確にいえば。

蕎麦飯が食べたいがために、わざわざ多めに茹でて残す徹底ぶり。

f:id:monosuya86:20130422173506j:plain

蕎麦飯の味付けは、みりんと麺つゆとソース。

加えて仕上げは少量のバターとカレー粉。

カレー焼きそばは本当に美味。だからカレー蕎麦飯だって絶対。


f:id:monosuya86:20130422173524j:plain

今朝の、おべんたうに登場したスズキ。

ムニエルですが、ビニル袋でチンしたキャベツを焼き後にフライパンに入れ。
粒マスタードを加えて焼き下に敷きました。

f:id:monosuya86:20130422173534j:plain

ひとりずつ盛りつけたら、ちょいさみしいボリュームなので大皿にドンで。


f:id:monosuya86:20130422173445j:plain

サイドは紅大根の梅酢漬け。

塩揉みした後に梅酢・リンゴ酢・メイプルシロップの合わせ酢に漬けて。

f:id:monosuya86:20130422173453j:plain

二十日大根ほどの色の鮮やかさは無いけど、えぐみもなくスッキリした味わい。


f:id:monosuya86:20130422173555j:plain


今日は、こんな感じ。

明朝のおべんたうは平常モードで、ゆるーくいきます(笑)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。