色気より食い気。

20130417〜いわしフライとナポリタン〜


昨夕の揚げ物顛末記から今朝もフライが必然と決まってました。
昨朝もフライだったのよ・・・。

*今朝のおべんたう*

*おにぎり(ゴボウと人参の酢漬け&チーズ)*
*ナポリタン〜フランクフルト乗せ〜*
*いわしチーズフライとパセリの素揚げ*
*あしらい三種(桜人参・絹さや・ずんだ笹かま)*
*小松菜のナムル*

********

おべんたうのメインは前日に決定することが、ほとんどですが。
それ以外は、その当日に。
何となく、お弁当箱を決めてから選ぶことが多いです。

弁当箱は大なり小なり地味めカラフル・・・と、なんだかんだと15組くらい持っているのかも。

その中で季節的に5つばかりを選んで他は収納しておき、その5つをローテーションさせて使っています。
(ただし冬は、ほとんど毎日保温弁当。)

今はステンレスの楕円型と黒二段弁当、
今朝使ったアルミの2個セットとドット柄がお気に入りのホウロウ。
そしてステンレスの丸形容器とパン用ケース。

f:id:monosuya86:20130417061421j:plain


アルミセットは薄型コンパクトな仕様なので主食は別持ちで。

おにぎりにしました。

f:id:monosuya86:20130417061138j:plain


今週は、おにぎりが2日目。珍しく。
昨日、初めての「のり弁」や一昨日と今日のおにぎり弁と。
定番なところが気になる今日この頃、
昨年度270回くらい作った弁当でありとあらゆることやり尽くした感があるのかも。

おにぎりの具は酢醤油に漬けてある、ゴボウと人参。
それから、いわしフライに使おうと思って開けた箱のチーズがいつものように端っこ硬くなっていたので。
それをチンして混ぜ込みました。
青粉もまぶして。

f:id:monosuya86:20130417061130j:plain


ナポリタンは薄切り玉ねぎを炒めてから茹でて残っていたパスタをあけて、丁寧に火を通しました。
ピーマンを加えて炒めて塩胡椒し、トマトケチャップを入れて。

別にフライパンで焼いていたフランクフルト乗せて、粉チーズ振ります。

f:id:monosuya86:20130417061116j:plain


フライは、いわしチーズ。
チーズ巻き込んで爪楊枝刺し揚げます。
揚げ切ってしまえば楊枝は外しても大丈夫、粗熱取れてから半分にカット。

パセリは、そのままサーッと揚げ。

f:id:monosuya86:20130417061058j:plain


あしらいは桜人参と絹さやの茹でたの、とチンしたずんだ笹かま。
鮮やか〜。

f:id:monosuya86:20130417061109j:plain


変にコーナーに隙が空いたので小松菜を茹でナムルに。


f:id:monosuya86:20130417061145j:plain


昨日焼いたバーを添えるつもりでしたが米に麺と、ボリュームがかなりだったので割愛。


明日は祖父の命日で精進お膳の日なので和風弁当(黒二段)でいきます(予告??)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。