色気より食い気。

20130414〜朝昼夕〜

f:id:monosuya86:20130414172146j:plain

フリカエルマエ、に記憶が朧ゲーテになりつつあります・・・。

日曜日(4/14)上京していたんですよね、
ここではそんな人らを“オノボリーヌ達”と呼んでいます。

地元にいては外食なんて年に2〜3度程度の、ほぼ家食の人ら。
外に出ると、それが一気に外食オールになるのが。

楽しみでもあり、だんだん苦痛になってきます・・・。


朝は、ホテルでコンビニ飯でした。

宿から一番近いのが受験会場というような立地で逆方向に足を伸ばす気分もなく。
ナチュラルローソンに買い出しに。

おにぎり・パン系・スープ類・ヨーグルトなどを購入して、ささっと済ませました。

f:id:monosuya86:20130417144202j:plain



受験会場に9時半入りで出たのが14時頃。

その間、飲まず食わずでしたけど。
状況が状況だけに、お腹も空かずノドも乾かず。

残念な結果だけを残して足取りと身と心重く新橋6丁目を後にして、
とりあえず空港に向かうため新橋駅へ。

時間的には充分に余裕があったのですが周辺散策する余裕などなく、

ただ憔悴しきっていたのとエライ大荷物に。

駅構内の焼きたてパン屋の店に滑り込み。

妙な時間の、お昼を済ませました。

f:id:monosuya86:20130414144144j:plain


カレーパンと(左上)クリームドーナツ(右上)と、ピーナッツクリーム(中央)。

どんなにか、くたびれていたようで(自分も含め)。
こってりしたものを所望しましたね。

f:id:monosuya86:20130414144158j:plain


ボスはカレーパンが大好物。

f:id:monosuya86:20130414144152j:plain


お嬢は、クリーム系。

f:id:monosuya86:20130414144207j:plain


わたしがナッツ派で。

3つともシェアして食べたけど、パン生地自体が美味しかったのと。
ドーナツは特に食感が楽しめました。
ドーナツって噛むと油がジューって感じなのが、しっかり生地の歯応えがあって。
中のクリームと好相性でした。


しばし、まったり。

カフェオレ(温・冷)と、キャラメルラテをすすりながら。


空港に移動して3時間ほど時間があったので、お嬢とユニクロやPLAZAを物色。

珍しく、ボスもユニクロうろうろして。
Tシャツとか、タンクをお買い上げしてました。

わたしは伊達眼鏡を買ってもらい、お嬢はカーデとキャミを。

f:id:monosuya86:20130414172220j:plain


このダテメ。

さっき、さんざんパンら食ってさほどお腹も空いてないんだがな〜と言いつつ。
帰っても何も無いので、
しかもボスは飲みたい気分といい(わたしは空港から運転手)。

銀座ライオンに入店。

フィッシュアンドチップスとか酢漬けのニシンとか、

f:id:monosuya86:20130414171459j:plain


水餃子とか。

f:id:monosuya86:20130414172334j:plain


サラダなどを、つまんで。

f:id:monosuya86:20130414172250j:plain



我々は水を飲んでました・・・だってソフトドリンクが、えらい高いんだもん。
(ウーロン茶で500円とか。ありえない。)

そこで主食を何か、と思ったんだけど。

和風パスタと、ナポリタンしかないのに980円もするし。
あまり美味しそうでも無かったので、これなら帰って自分で作るって。

そんなことを引きずっていたから今朝ナポリタンにしたのかも(笑)


10年ちょっと前は地元駅前にも君臨していた銀座ライオン
大好きなお店だったのに、
なんだかな〜のクオリティになっており残念感増し増し。

正直、一番おいしかったのは水でした。

水がおいしいのは何よりのごちそうだけど・・・ってそういうことじゃないか。


一泊二日の江戸で早く台所に立ちたいと思いながら帰ってきて、
自分の貧乏性を痛感した旅でした。

なんだかなぁ(笑)

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。