色気より食い気。

夕刻揚げ物する羽目に。

f:id:monosuya86:20130416180048j:plain

 (゚_゚)

今日の夕ご飯は今朝のうちから空港クオリティ(要するにスポンサー=ボス提供のお土産)の魚の粕漬けを。

おとなしい感じで焼いて、

ルッコラもっこりサラダで食べて。

昨夜とは打って変わって、ひっそりと食事を終える。

そんな計画のはずだったんだが (?_?)

なんで、おれは朝に続いて夕も揚げ物に取り組んでいるんだい。

教えておじいさん。


あのね、

ボスはオノボリーヌの挫折が腹立ちに昇華したみたいで。

丑三つ時に目が覚めてはバカーヾ(゚д゚)ノ バカーヾ(゚д゚)ノ バカーヾ(゚д゚)ノと、
ひそかに叫んでいるとかいないとか ((((; ゚Д゚)))ガクブル。


今日、出稽古場からそんなボスをピックアップすると。

ボスの運気は、まるで下降しているわけでもないらしく。
臨時収入入ったから買い物に行かないか、と。

この場合ボスの「行かないか」は「行くぞ」の意味でする。

結構、昨月末からの疲れも引きずったまま土日の上京で。
コンパイルギミック(困憊ル気味ック)の身体を引きずり、お魚屋さんへレッツラゴー。

そこでボスは、むしゃくしゃするからという理由で。

手に入れたばかりの5千円を数百円残すまで食い物に使い(といっても全て素材)。

すこしは気分転換して家に戻った、、、
ならばそれが好かったんだろう。

自分的にも冷蔵庫が潤うことだから、ありがたいことなんだが。

それらが、ほぼ「手をかけないと食べられない代物」。

フライになるべくして開かれた地物のイワシ3パックとか春ますの四半身2パックとか。

水煮のフキとかetc・・・

須く、あたしが台所に立ってどうにかしないとどうにもならないものばっかりじゃないか。


午後、稽古終えて嬢を駅で迎え家に戻り。

腕まくりねじり鉢巻きで台所へ。

結局、今宵はイワシフライだから。
ついでにゴボウと人参も揚げちまおう、とか余計なものに手を出し。

f:id:monosuya86:20130416180128j:plain

チンした奴らも、フライにしてやった。

衣がまぶしにくい素材なので、
小麦粉・カレー粉・卵・牛乳・酢を混ぜた粉液を付けてから。

パン粉を振る。


イワシも同様に衣付けるが今日、書い足したパン粉は生パン粉。

付けづらく剥げやすいが、どうしたもんだ。

f:id:monosuya86:20130416180140j:plain


なんとか無事に揚げることはできたが結構、難儀した。

身も実に軟らかく扱いは難い、だが実に旨い。


f:id:monosuya86:20130416180134j:plain


付け合わせは、ルッコラと書かれて売られクレソンと勘違いしていた本物のルッコラ。

粒マスタードベースの和え物にする。
フライと格闘中、嬢に口伝で配合させる。

f:id:monosuya86:20130416180100j:plain


明朝のおべんたう用にもイワシ取り置きしたよ。


f:id:monosuya86:20130416180206j:plain


今朝のテレビで、しらす干しが特集されていたのを観て。

スポンサーが急に食べたくなった納豆をサイドメニューにチョイス。


食べれば15分足らずの事に、こんなにヒーコラヘイコラあくせくしてる自分がとても愛おしい。


ちゃぶ台について箸持ったら猛烈な眠気に襲われて。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。