色気より食い気。

20130415〜気を取り直しておにぎりおべんたう〜

おにぎり弁当♬


オノボリーヌから現実に引き戻されている“達”です。

ひろしです・・・(館)

 身も心も足も重く

 懐だけ軽い

ひろしです・・・

 朝ドラにも“ひろし”が登場してきたとです

ひろしですひろしですひろしでry

********

*今朝のおべんたう*

*おにぎり*
*グリルフランクフルト*
*笹かま磯辺巻き*
*金ごまイワシのピカタ*
*青粉卵巻き*
*じゃがいものお焼き*
*梅酢ごぼうの紅ショウガ和え*
*バナナ*

********

f:id:monosuya86:20130415054138j:plain

この前、金物屋さんで (σ・`ω・)σ GETしたホウロウの容器。

これ結構 (  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∀  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ) デカいw
高さがあるので、おにぎり弁当にはもってこいですね。
今度は“おにぎりの日”を制定しようかな〜 (。´▽`) 〜♪

f:id:monosuya86:20130415053923j:plain

オノボリーヌのために冷蔵庫清掃を敢行していったのだから当然ながら。

何もありません。
緑の野菜も赤の素材も、なんも。

よってオーブンペーパーとかピックとか仕切りとかカップとか、
あらゆるアイテムを駆使し彩りに利用してみました。

おにぎりの具は青粉・かつお節・いりごま・干しえび。

f:id:monosuya86:20130415054006j:plain


格子を入れたフランクフルトと磯辺巻きになった笹かまは、フライパンでグリル。

空港でボスがスポンサーとなって翌日の“おべんたうアイテム”を購入してくれるのが常になりつつあります。

今回は笹かま・かまぼこセット・おさかなセットを提供してくれました。

f:id:monosuya86:20130415054016j:plain


ほとんど見えてませんが(汗)笹かまはシソ&梅のを海苔で巻いてピック刺し。

f:id:monosuya86:20130415054029j:plain

スポンサーのボスに、もう一品「これ買って頂戴〜」とおねだりしたのが。

金ごまイワシ。

いわしの甘露煮風に、ごまをたっぷりまぶしてあるやつ。
甘辛い味付けが、お弁当には最高です。
これに青粉入れた小麦粉を振り卵液をくぐらせ、ピカタに。

残りの卵液は卵巻きで。

f:id:monosuya86:20130415054037j:plain

野菜不足感が否めない中、辛うじて存在していたのが残り2個のじゃがいも。
そして、いただきものの青森ごぼう。

じゃがいもはレンチンの後マッシュで焼き焼き(クレイジーソルト&黒胡椒)

ごぼうは酢水から茹でて梅酢に漬け、その後で紅ショウガで和えました。


f:id:monosuya86:20130415054059j:plain


なんか見た目は楽しげでしょ??


これを食べる当人も作った本人も気持ちだけでも ↑age↑ヾ(`・ω・´)ノ シャキーンといきたいところです。

人生って、ままにならないことばかり。

でも無駄な経験って一つもなくて、

みんなあなた様の血となり肉となる。


自分の努力は誰も奪わない。

自信抱いていこうぜ。 ( ゚3゚)ノ オイッス!!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。