色気より食い気。

20130412〜今年度も金曜日はパンデーで〜

パンデー(ノο)ノ


何時から誰が言い出したか定かではありませんが、わが家では金曜日の“おべんたう”はパンデーです。

米の飯は朝に夕に、きっちり2膳ずつ食べる家ですので。
お昼はパンを食べたいのですね、
うちとボスはパン食してるんですけどね。
おべんたうは、なかなか毎日パンでというわけにはいきませんね(経済がね。

それで週に一度くらいは、お楽しみ弁当があってもいいね?
だったら金曜日あたりがよくね?

って話がまとまった一年前の、ある日だったような気がしゅる(しゅるってww


*今日のおべんたう*

*らんちpっく風サンド(クレソン混ぜ炒り卵)*
*カレースープ(クルトン乗せ)*
*鶏つくね*
*ピーマンの紅ショウガ和え*
*細竹の牛肉巻き*
*バナナ*
*カフェオレ*

********

「今日は豪勢じゃね(byM嬢)」

 σ(^_^;)
豪勢っていうか冷蔵庫整理強化で、ありものバンバン放出してるからで〜す r(^^;)。

f:id:monosuya86:20130412055600j:plain


今日のメインはバナナ(ぇ

いつもより、パンのボリュームが少ないのでバナナ持たせました。
総入れ歯、バナナケース買ってたの忘れとった。
えらい鮮やかなピンク、ショッキング。
黄色が映える(果たしてそうか。

f:id:monosuya86:20130412055545j:plain


スープは昆布出汁に、ブイヨンキューブとカレー粉と塩胡椒。
星形に抜いた、じゃがいもと人参。

f:id:monosuya86:20130412055622j:plain


おかず隊。

隊舎(!!)は昨日、金物屋さんで特価 (σ・`ω・)σ GET!!したアルミ?ブリキ?
我々(昭和40年代生まれ)が幼稚園に、ご飯詰めて持ってったガッチャマンとかカリメロの弁当箱と同じ素材のやつ。

奥の下に、ホコリかぶってたっけ。救出してあげた。

つくね〜♬
鶏ひき肉にパン粉、味噌を混ぜてこねて。
アイスクリームのヘラを刺して。

アイス買った時にもらうヘラは、こんな活用法が。便利だ。

f:id:monosuya86:20130412055646j:plain


他おかずは、レンチンしたピーマンに紅ショウガ混ぜたもの(彩りの救世主)。

そして昨夕の牛肉巻き。

f:id:monosuya86:20130412055824j:plain


終わり。




 (゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
肝心なパンは!?











(笑)

今日は、ランチpっく風サンドですw

金物屋さんで、お役立ちアイテムを買ったのでね(*≧艸≦)ウフフ。

f:id:monosuya86:20130412055712j:plain

わかるかなぁ??

ライ麦パン2枚に、クレソン入り炒り卵を挟んで。
サンドしました。

焼いてないと、もっとランチpっくぽいんだろうけど〜。

やっぱり焼いたのが好き〜、なのでホットサンド風ということで。


どんなアイテムを使って作ったか、は後述するとして。

f:id:monosuya86:20130412055801j:plain


こんな感じです。

これは真四角食パンでなく山形パン(イギリスパン)を使ったので、
ちょっと幅が狭くてうまく四辺がくっつかなかったのですが。

普通の食パン(6枚切り使用)なら閉じられます。
(おべんたう用は真四角なライ麦パンを使いました)
8枚切りだと、もっと楽かも。

f:id:monosuya86:20130412055725j:plain


金物屋ご用達のニュー弁当箱セット(先のおかず隊舎とのセット)。

パン耳はグリルで焼いて、スープの浮き実クルトン代わりに。
後入れで、サクサク感をお楽しみください。

f:id:monosuya86:20130412055655j:plain


ただのパンの耳だけどねw


なんだかんだと、おごと〜になりがちな金曜日ですが。

やっぱり楽しい今週おべんたうラストでした。

お付き合いいただき、ありがとうございました〜 (´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。