色気より食い気。

20130411〜フライdeおべんたう〜

今朝べん♬

おはようございますヾ(´ω`〃) 

公演終わったら、ちょっとゆっくりして自分の時間が持てるって思ってたのに。
この気ぜわしさは、なんなの (・ ・?)。

と嬢を駅に送る車中で、ボヤく不出来な親のここの人です○| ̄|_。


*今朝のおべんたう*

*鮭ちりめんご飯*
*ごぼうと人参のきんぴら風*
*鶏ささみと野菜のフライ*
*粒マスタードと青粉のオムレツ*
*ぬれおかき揚げ*
*いちご*

********

昨年度一年間で延べ、250回を超える数の弁当を作りましたね。

ほぼ毎朝のことで暑い日もあれば寒い日も、
すこやかなる時もあれば病めるときもあり(??)。

今朝はイケテナイな(ブログに)載せるのも憚られるな、と思いながら。

それが多分、普通に日常というものだから。
カッコイイとこばかり、キレイなことばかり載せないで。

ありのままを、そのまま載せようと思って一年を経ました。

一年そうやって過ごしても、やっぱり不本意な出来の日もあるわけで(昨日とか)。

しかも残務整理に年度末から始めの諸事が重なり、バタバタで前日に想定した準備もできなくて。

なんだか1時間も掛かってしまって、えらい大事なのも。
不満っちゃ不満なんですが(大変なことでもサラリとやってのけたいカッコつけ故。

と、いつにも増して言い訳がまがまなんですが。
そんな今朝、揚げ物をしてました。

イケテナイ弁当の翌日は初心に返って丁寧に揚げ物を・・・(ソウイウモノカナ

f:id:monosuya86:20130411060756j:plain


ご飯、鮭フレークとジャコを胡麻を混ぜて。

f:id:monosuya86:20130411060742j:plain

きんぴら風は茹で人参とごぼう。
練りごまと麺つゆとみりんで味調えて混ぜて炒める、を割愛しました。

f:id:monosuya86:20130411060808j:plain

メインは揚げ物。フライですね。

鶏ささみ、クレイジーソルトと粉チーズと黒胡椒。
衣は、マヨネーズ・牛乳・小麦粉を同量で混ぜたものを付けてからパン粉バットに。

f:id:monosuya86:20130411060815j:plain


野菜のフライは里芋・長芋・菊芋
野菜ボックスから取り出した、それら。
適当に皮を剥いて衣付けて揚げたので、どれが誰だがわかりませんwww

f:id:monosuya86:20130411060826j:plain


オムレツ。
粒マスタードと青粉と塩胡椒で。

f:id:monosuya86:20130411060837j:plain


これがちょっとデザートみたいなもんで変わり種。

先日、焼き鳥屋で串揚げで食べた「ぬれおかき」。


あ。正式名称、「ぬれ小町」でしたゎ。



あまじょっぱい、やわらかいおかきですが揚げるんだ Σ(゜∀゜ノ)ノと思って。

いただき物があったので、やってみました。


( ゚д゚)ウム。

いいでしょう( (o・ω・o)…ナニ

おデザには、ちょうどいいかもね(おかずにはならんけど。

f:id:monosuya86:20130411060734j:plain


こちらも、いただき物のいちごも添えて。

f:id:monosuya86:20130411060714j:plain


今日から本格的な授業のスタートですって。

高2の授業が山場だと思ってます、いろんな意味で。
(他にも山場ある。小3と小5も山場。)

気分転換を上手に一年乗り切ってほしいです、

うちはこんな後方支援を続けていくだけでーす。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。