色気より食い気。

20130410〜野菜炒め弁当〜

野菜炒め弁当(๑・ิ◡・ิ๑)


 (*´д`*)〜з(今朝はのっけから溜め息かいw)

朝、大ぶりな7個の黄りんごを煮るために割るなり皮ひくなりで格闘していたので。

と、いきなり言い訳から始めてみました (-ω`-〃)トホホ。


*今朝のおべんたう*

*麦ご飯野菜炒め乗せ*
*鶏ささみのピカタ*
*焼き蕎麦&炒り卵*
*ブロッコリーのチーズかけ*
*じゃがいもと干しえびのお焼き*
*蒸しりんご*

********

f:id:monosuya86:20130410060444j:plain

今朝格闘していた大ぶり黄りんご1/7(って、りんごからかい!?

これで大ぶり(しつこい)一個分あります。
何しろダンボールに、ごろりと転がされたりんご達を斜めに眺めていても。
呆けるだけで、どうにも好くはなってくれませんし。

一瞬で煮りんごになる不思議な呪文も持ってないしね、ぇぇ。

四つ割にして皮を剥き圧力鍋に投入して圧掛けて、ぶ〜っと来たら(??)10分です。
水はカップ1/2程度、後は何も入れん (`・ω・´+) キリッ。


f:id:monosuya86:20130410060538j:plain

本日のメインは野菜炒め、のっけ丼弁。

昨夕の鍋のち麺。
タンメン風こしょうラーメンの時点で既に決めてました、ので豚バラ肉には小麦粉をまぶして取り置いておきました。

ざっと茹でた2kgもやしの一部と春キャベツ、ピーマンと人参は予めレンチンして炒め時間を短く。

味付けは昨夕鍋の漉したスープ(いわゆる残り汁)に片栗粉を溶いて、それを回し掛けちょっととろみも付けました。

f:id:monosuya86:20130410060512j:plain


サブリーダーは、ささみのピカタです。

ささみにまぶした粉は小麦粉・抹茶塩を混ぜたもの。
卵液には青粉を加え、くぐらせて焼きました。

f:id:monosuya86:20130410060525j:plain


レンチンしたブロッコリーには粉チーズを振り。

チンして潰したじゃがいもには干しえびを混ぜ小判型にして焼き。

f:id:monosuya86:20130410060520j:plain


で、なにやら紅ショウガと炒り卵思しきものが乗っているこれ。

焼き蕎麦です。日本蕎麦です。

焼きそばの要領で具は人参・キャベツ・もやし、と野菜炒めの具を流用し。
ソースで味をつけました。

この日本蕎麦のソース味っていうのが結構イケます。

そばめしの飯抜き版ですが、これだけで充分。
茹で蕎麦が余ったら、そばめし・オム蕎麦・稲荷蕎麦(お稲荷さんの袋に詰める)・焼き蕎麦をして楽しめます。
中華麺が余ったときより、ずっと使い出があります。

f:id:monosuya86:20130410060611j:plain

ピカタの後の卵液は大抵、卵焼きやオープンオムレツになるんですが。

油を引きなおさず卵液を入れたら、くっつきあんばいで成形が上手くいかなかったので。
炒り卵にして焼き蕎麦に乗せました。

ひじきを加えてます。


f:id:monosuya86:20130410060337j:plain


詰めあんばいのクオリティとしては、 ( ̄^ ̄ ;)ウーンって感じなんですが。


朝、大ぶりな7個の黄りんごを煮ry

こんな感じで許してタモーレ♬

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。