色気より食い気。

夕飯戦線異状有馬の神。

鍋ビフォー


今朝おべんたう作業が終わり、ほんの僅かな後に。

台所の蛇口、もげるという事件が起きました。

いわゆるレバー式の水栓の、レバー部がもげましたっド━(゚Д゚)━ン!!


水が出たら止まらず止めたら出ず的なことになり、まずは凍り止めで応急処置。

以前、会員登録したレスキュー(仮名)に電話し午後の予約を取り付けました。


洗い物は洗面所から水を汲んで、という古典的な方法で対処。


・・・で、お昼ご飯の片付けまで過ごす・・・。


待ち兼ねたレスキュー(仮)の担当さんは13時半過ぎに到着され、まず状況把握の後に見積もりを。

その価格に納得がいけば修理の運びとなる、という流れです。

レバー式で 交換したとすると根本的な解決にはならず(一部部品交換)、かといって全面的な交換になるとかなり高額な料金が掛かり。

折衷案としては古典的な銭湯方式(いまの銭湯はどうだかは知りませぬ)で水の蛇口と熱湯のと2つ付いた式(旧式)のに替えるのが、一番安価で長持ちがし、しかもパッキンの交換は自分たちでもできる。

ということで、その案を採用して。
ボスが緊急性を強調して無理くり割り込み作業を叶えてもらい、部品を取りに行ってもらい戻ってこられてから15時半頃には作業が済んでました。

ほんま無理いってすんません、レスキュー隊員様ありがとうございました。


もし作業に入るのが19時頃だったら今宵のご飯は何にします??と少々悩んでいたものの思いのほか早く上げてもらったので。

予定どおり買い物どおり鍋のちラーメンとしました。
(ってことで夕飯戦線異状事前回避)

f:id:monosuya86:20130409161930j:plain


メインはモヤシかな、、、これで2kgあります。


f:id:monosuya86:20130409170037j:plain

で米の飯は食わず、まず豆腐を主食に鍋を食います。

キャベツ・玉ねぎ・人参・フランクフルト・豆腐、
炒めて出汁に投入。

今日は、この前観たテレビのこしょうラーメンがどうしても食べたくて。

それとは違う、んだろうけど(店主さんに叱られるわw)。
タンメン系仕立てにしました。

f:id:monosuya86:20130409170514j:plain


あさっと、これを一杯食べて。


メインは、モヤシと更に追加したキャベツと先に焼いておいた豚バラ。

そして、たっぷりの黒胡椒。

鍋アフター


 (ΦωΦ)ふふふ。

麺は、

f:id:monosuya86:20130409201842j:plain


これを初めて購入してみました。



わが家、袋麺は正麺派でしたけど。

やっぱり試してみたいじゃないですかwww


で食べた感想は、うん。

悪くない(コラ

確かにカップラのラ王の王道な感じ出てる、と思いました。

思いましたが正麺と比べるには条件が同じでないと・・・

だから今度は正麺を同じ、こしょうタンメン系で(笑)。


野菜たっぷり食べられるのも、お後の片付けができるのも。

蛇口が修理されたおかげです。

断水ではないけど水のありがたさも痛感した今日でした、、、

たまにこういう日もないとね人間って忘れやすい生き物だから。



たまに、でいいっすけど(*>艸<)。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。