色気より食い気。

ちょこっとチョコで遊ぶ〜♬

f:id:monosuya86:20130326065807j:plain

お嬢のお昼カフェオレの供に持たせた、ブラウニー風。

ブラウニーは作ることがあるけど簡単なお菓子の部類だと思うけど、こんなに適当じゃないはず(笑)。

材料はホットケーキミックス1個装(150g)と卵一個と板チョコ一枚と、ヨーグルト100gのレシピだけれど半量をバナナ一本に替えて。

ココアパウダーが大さじ5程度。

本当は粉にパウダーを混ぜるべきところを忘れ慌てて後で投入したので村田英雄。

ムラになったらマーブル調とかいって、ごまかす。


卵を割りほぐし、ヨーグルトとフォークで粗つぶしのバナナを入れ粉を加えて混ぜ(練らないようにさっくりと)。
そこに粗く割った板チョコを、あっさりと混ぜて。
1/2量をフライパン弱火で5分×2(両面焼き)蓋をして蒸らし5分というレシピ内容でした。

でも、バナナのせいか嵩が増したので3度に分けて焼きました。

フライパン2つを使って(簡単だけれど時間はかかる)焼き粗熱とってから切って保存容器に。

f:id:monosuya86:20130326065721j:plain


これは手軽に作れる残業おやつ(そんなタイトルだったかな??)で職場のデスクに忍ばせておける簡単で美味しい、お手製スイーツの特集から(by食べようび)。

チョコバーも2度ばかり作りましたが、このフライパンブラウニー(風)は初めて。

再弱火で焼かないと表面が黒くなってしまい画像撮るクオリティではなかったので、カットしたところだけです(汗)。

f:id:monosuya86:20130326065814j:plain


端っこは端っこで食べます。


バナナとチョコの相性は誰も疑いようのないところ。
板チョコとココアも間違いのない組み合わせで、これは不味いものができようがないです。

オーブンは余熱が・・・とか面倒さを考えると、ありですね。これ。

ざっくりと混ざったチョコの部分に当たると、とてつもなく得した気分になれます(笑)。


これなら、お弁当作業の合間にできるので(実はこちらの方に時間がよりかかってるww)ボスからも叱られず済むので好都合でした。


今日は、これから公演の盛会祈願に神社詣でて来ま〜す ヾ(*´・∀・[.:゚+またね.: *:]。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。