色気より食い気。

今日食べた、あれこれ。

f:id:monosuya86:20130324171459j:plain

なぜか、わたしの手助けと思ってボスが昨日のうちにしてくれたことは。

蕎麦を茹でておく、でした。なんで (・ ・?)


仕事を終えて買い物を済ませ戻ると、それなりの時間だったのです。

もちろんボスも嬢も同行でしたが、ふたりが帰るなり。
お昼が足りなかったので、お腹が空いた空いたと。

よっこらせ、っと休む間もなく夕餉の支度です。


f:id:monosuya86:20130324171404j:plain


まずは揚げ物です、、、いきなり大がかりじゃないか。

久々に食べる肉です(彼岸中は肉が禁忌でした)
鶏胸肉は7等分にして牛乳にコチュジャンと粗塩を混ぜたものに、もみ込んでおきます。
本当は、タバスコのレシピなのですが無いのでコチュジャンで代用を。
そこに小麦粉を加えて、さらに混ぜ込みます。

フライパンに皮付きジャガイモ、くし形に切ったものと油を入れ火にかけます。
強火で3分ほど加熱、取り出して鶏肉を入れて揚げ。
それを取り出してから、もう一度ジャガイモ入れて揚げます。

スイートチリチキン風とか勝手にネーミングしてみる。

f:id:monosuya86:20130324171414j:plain

唐揚げ、なんだろうけど。
下味が牛乳と唐辛子の辛味で、またちがった旨味が。

f:id:monosuya86:20130324171427j:plain


やっぱり皮付きジャガイモ揚げは美味しいな。
外側カリリ中ふわりです、たまらん。

f:id:monosuya86:20130324171330j:plain


そしてボスが茹でてくれていた蕎麦を使って、そばめし。

ご飯量が半分で済むのがいいですね(といっても半分は蕎麦なんですがw)
ケチャップ・ソース・麺つゆ・粉末ソースと適当に混ぜて調味。
具はピーマンとタマネギ。
彩り隊の紅ショウガを、あしらいました。

f:id:monosuya86:20130324171536j:plain


最後はソイキムス豆腐。

鍋に豆腐とキムチと豆乳を入れて火にかけるだけ、のレシピですが。
昨日の水菜の茎部を加えました。

これは簡単でヘルシーで味に間違いのない一品です。


 (*´д`*)〜з満足満腹〜。


いよいよ本番まで一週間となり、さすがにPCに向かう余暇が不足してきました。

なかなか読者さん宅に伺えないやも、です (T^T)…グスッ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。