色気より食い気。

今朝のおやぷ。


お三時ならぬ、お十時でもなく。
7時半とか。

朝食後、昼食後にコーヒーを飲みます。
たまに、ボスから宛行扶持でおやつが出ます。

宛行扶持⇒あてがいぶち(読めまへん)


これは愛弟子(4月から中3になる)の沖縄土産の紅いもガレットです。
(先日、中2の終いに修学旅行で行ってきた。)

パッケージの装いが華やかで沖縄っぽい。


名称“洋菓子”のそのままで、なかに紅いもあんが入っているもの。

と思ったら紅いもはペーストで、ベースは白あんだった Σ(゜∀゜ノ)ノ。


原材料名を見ると乳化剤・着色料・酸化防止剤・漂白剤とか書かれているのが気になるんだけど、そんなに大量摂取するものじゃないんだから・・・と言い聞かせて。

ありがたくいただく。愛弟子の気持ちだもん。


甘さは控え目で餡も洋菓子の、なのでぽってりして和菓子の本格的な餡よりは救われるかも。

生地も、やわらかクッキーを伸ばしたみたいな感じで。
サクッというよりは、むっちりしてて口の中に張り付くようなタイプ。


・・・ああ、どうしても甘いものは苦手系なせいか美味しそうに伝えることが難しいです(汗)。

すくなくとも、ケーキ一個食べるよりは「美味しい」と思って食べられる自分にはちょうど好い量でした。


f:id:monosuya86:20130323082602j:plain


ちょっと寄ってみた(笑)

今朝は、“おべんたう”作業も無いし朝のネタが無いなぁと思っていたら。
ボスが出してくれたので、いそいそとスマホで画像を撮りました (*´σー`) ヘヘ…。


いま気づいたけど、アーモンドスライス乗ってたんだね。今更ながら。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。