色気より食い気。

TふとTまごとAぶらあg

けつね(´ω`)


うちは、なんの祟りか障りがあるらしく。
お稲荷さんは信仰できないことになっているそうで赤いきつねと赤い鳥居は食べたりくぐったりしたらいけないことになっている(半分ホント)

それは日常生活に何ら差し障りがないので構わない。

そんな我が家は、おきつねさまの大好物といわれる油揚げが大好きな人間の集まりである。
油揚げが好きというか、大豆製品が大好きだ〜。

そんなにイソフラボンボン足りてないのか (・ ・?)


今日午後4時間ばかりとはいえ仕事があったので、お夕飯の支度は有りもので簡単に済まさせてもらった。

いつも、ほとんどがそうだ、というツッコミは却下で。

f:id:monosuya86:20130320173301j:plain


油抜きした油揚げ(厚手×4枚)を2枚ずつ、グリルでこんがり焼く。

焼くだけ(笑)

チンゲンサイの葉部は熱い昆布出汁を回しかけて、サッとしんなりさせ。
ギュッと絞って、いただきものの昆布の佃煮と混ぜる。

f:id:monosuya86:20130320173343j:plain

これを油揚げに乗せて食べるだけ、というシンプルさ。

いつもは大根おろしに麺つゆ、それを乗せてみたいな感じ。

f:id:monosuya86:20130320173325j:plain

たまんないよね、このこんがり感。


もう一品は一丁豆腐を使って、

f:id:monosuya86:20130320173353j:plain


炒り豆腐的なものを。

人参とチンゲンサイの軸部は昆布出汁で煮ておき、豆腐はごま油で炒めて。
そこに出汁ごと具をあけて、ことこと。

とちゅう、サバ水煮缶を缶汁ごと開け。
開いた缶に、みりんと麺つゆを。
それも回して味を調え皮をひきすりおろした長いもに卵を溶いて、それを回しかけて。
大きくかき混ぜて、できあがり。

f:id:monosuya86:20130320173421j:plain


ふだんは、チリメンジャコを使うことが多いけど今日はサバ水煮缶。


今日使ったのは、これ(一缶だけですよw)。


これには、ご飯入れてかき回しつつ食べる人あり(うちのボス)。

スープみたいに飲むもよし。

ご飯に乗っけるもあり、いろいろ、、、って全然大したことじゃないけど楽しめます(笑)。


f:id:monosuya86:20130320101538j:plain


今日の、お墓参りでの。

大好きなムスペラーズ(お地蔵さんですwww)の中で、いちばん気に入っているメンバーさんに握手してもらいましたw


お地蔵さんも心無しか、うれしげΣ(゚◇゚;)マジデッ!?w

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。