色気より食い気。

20130319〜竜田揚げ弁当〜

f:id:monosuya86:20130319055803j:plain

竜田揚げといえば鶏かなぁ (・ ・?)
豚も美味しいなぁ。

裏切ってごめんなさいです、うちの今朝は厚揚げ(笑)。

*今日のおべんたう*

*そばめし*
*竜田揚げ4種*
 ・厚揚げ
 ・人参
 ・キクイモ
 ・インゲン
*オータムポエムの油揚げ巻き焼き*
*赤パプリカのツナ和え*
*切り干し大根入りオムレツ*
*紅いもガレット*
*生姜湯*

********

f:id:monosuya86:20130319055818j:plain


昨夕、茹でた蕎麦の残りは“そばめし”になりました。
微妙な茹で蕎麦が残ったときは、これがオススメです。

今回は意図的に残しましたが・・・。

適当に粗く切った蕎麦とミックスベジタブルを炒め塩胡椒して、そこにご飯を投入。
冷やご飯があったら、そちらの方がいいです。
炊き立てだったので、ちょっと粘りが逆な気になり方でした。
味付けはオイスターソース+ソース+麺つゆです。
おかかを混ぜて、できあがり。

具材は玉ねぎにピーマン系とか、ベーコンでもツナでもジャコでも何でもいいと思います。

f:id:monosuya86:20130319055743j:plain


竜田揚げ4種で一気に容器の一つを埋めちゃいます。

厚揚げは予め湯通ししてました。
生姜醤油(+酒)でモミモミしてから片栗粉まぶして揚げます。
袋に漬け汁を作って揉んで出して揚げて、という感じです。
人参とキクイモはレンチンしてから、です。
いんげんは、そのまま味を馴染ませて粉まぶして揚げます。

f:id:monosuya86:20130319055717j:plain


昨朝アスパラ菜はベーコンで巻いて焼きましたが今朝は油揚げで。
オータムポエム=アスパラ菜です(笑)

湯通ししておいた油揚げの中で開き具合のよいものを選んで端を切って一枚ものにします。
(予め半分で湯通ししていたので、それの両脇を切って一枚の大きさに。)
オータムポエムを乗せて塩胡椒。
くるくると巻いて楊枝で刺し、ときおり転がしながら焼いていきます。

焼き終わったら楊枝を外しても大丈夫でした。
一本を2つに(斜めに)カットしました。
海苔も乗せて巻いてもよかったかも・・・明太マヨとか加えて巻くと、もっと美味かなぁ。
チーズもありかなぁ(夢膨らむ)

赤パプリカは乱切りをツナと共にレンチンで麺つゆなどで味をつけます。

昨日の切り干し大根は細かくカットされ汁気をしぼられて卵液へ。
オープンオムレツにします。
フライパンに流した卵を木べらで大きくかき回して焼くと、あんばいがよいようです。
味付けも要らないし常備菜をオムレツにするのが大好き。

f:id:monosuya86:20130319055836j:plain


おデザ代わりは愛弟子の修学旅行土産の紅芋ガレット。
中2の終いに沖縄ですか・・・うーん。時代を感じる。
羨ましい気もします(自分は北海道でした)

パッケージが華やかなのと「御菓子御殿」という店舗名が気になります。

f:id:monosuya86:20130319060042j:plain


全体的に、えらい賑やかな感じになりました。

春休みが近いね・・・もう一踏ん張りだぁ。

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。