色気より食い気。

20130318〜本日のおべんたう〜

f:id:monosuya86:20130318060358j:plain

今日は祖父の命日ですので朝にお膳を供え平行して、おべんたう作業をしました。

*今日のおべんたう*

*ひじきご飯*
*ツナ卵焼き*
*赤パプリカの昆布つく和え*
*キクイモの梅酢漬け*
*切り干し大根の煮物*
*アスパラ菜のベーコン巻き*
*みかん*
*緑茶*

精進お膳と一部はおろか大部分を平行した内容でお届けしています(笑)

要は、かなりこちらは手抜きができました。
卵焼きとベーコン巻きと、パプリカ和えしか作ってない。
10分仕事ですもんねぇ (´・ω・`。)ゞ ポリ…。

f:id:monosuya86:20130318060248j:plain

ひじきご飯、人参と油揚げも混ぜて炊いてます。
ごま油を垂らすのが、わが家の炊き込みご飯のポイントです。

f:id:monosuya86:20130318053241j:plain


主宰の舞踊公演を3月31日(日)に控え、その前日はリハーサル日にあたり。
スタッフさんに、お出しするお弁当はありますが自分たちの分は無いので。
家に戻って(たぶん19時頃です)何か食べるものがあった方が好いだろうと。
今日の、ひじきご飯をおにぎりにして冷凍しました。
これさえあれば、あとはスープでも作り置きあれば。
安心して仕事してこれます・・・なにごとも食事の支度の心配の無いところに自分の仕事が成り立つという。
食いしん坊の食いしん坊たる所以ですね(爆笑)

f:id:monosuya86:20130318060317j:plain

電車の発時刻が4分早まって出る時間を5分早めたので、ってことを言い訳に。
手抜きしたの、ごめんにょ。

ツナ缶ほぐして入れた卵焼き焼くだけ。
赤パプリカは切ってレンチンして昆布の佃煮と和えるだけ。
キクイモは塩漬けを塩出しして梅酢に漬け、ほぐし梅も混ぜました。

f:id:monosuya86:20130318060310j:plain


切り干し大根は、あっさり煮ておいたのをしっかり温め直しました。
以前は戻しの間の、あの独特の大根臭が気になっていたのですが。
今回から熱湯を回し掛けて昆布出汁で煮てから味をつける、という方法に変えました。
臭いにも悩まされず歯応えもしっかり残り旨味をUPした気がしてます。

今日は精進日なので、はっきりとした肉という素材は避けることにして。
ベーコンは使わせてもらいました(卵も使ってます)
おひたしのアスパラ菜を巻いて転がし焼き。

f:id:monosuya86:20130318060338j:plain


たぶんもう今冬の最後になるみかんがデザート。

f:id:monosuya86:20130318060331j:plain


和の弁当なので緑茶を淹れて。


今夕は明朝のことを考えて蕎麦です・・・おべんたうに蕎麦? (*≧艸≦)ウフフ!

いずれはレシピ本でも書籍化してやr
高師直。